日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

水漏れ

  「水漏れ」

 令和3年6月5日(土)の午後、偶然に、家の周りの溝の近くを歩いていて、「ザーザー」と言う、水の音に気が付きました。
 もうかなり前の事ですが、熊本地震の時、我が家の家の前の道路にひびが入っていました。もしも、それからだとしたら、凄い水量が無駄に流れていたことになるのかな・・・?!
 その音がずっとしていることを確かめて、6月7日(月)に、市役所の水道課に電話をしました。すると、その日の正午過ぎに、市役所の人が来て、それも、時間を置いて、1人ずつ来て、「水道代には、影響ありません・・・後日、又」と言って、我が家の庭先の水を調節する所を見て、帰って行きました。
 8月10日(木)、調査に来て、いろいろ調べている様子でした。
 8月11日(金)、朝、8時に来て、「原因がはっきりしました、水道を15分位止めてもらいます・・・(我が家の庭の)木を一本切らせてもらいます・・・」と言われました。
 その後、「古いバルブがあって、それを取り除くので・・・1時間か、1時間半、断水します・・・」と言われました。
 で、13時過ぎから1時間半足らずで、断水が終わりました。
 今まで、下の水(1階、風呂場)を使うと、2階のトイレの水、出ませんでした。それが、下の水を使っても、出る様になりました。それに、流れる水の勢いが良くなりました。
 家内が、「今まで、風呂のお湯を出しながら(←チョロチョロしか出ないので)、庭の草取りをしていたけど、今からは、それ、出来なくなるなあ・・・」と。
 不便なことも、人間、慣れると、そう感じなくなるんですね。車持たないことに慣れている様に・・・?!

*写真は、今回の工事の合間に撮ったものです。

(令和3年6月12日、記載)

 

f:id:masatahara:20210612083813j:plain