日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

不可思議なこと

  「不可思議なこと」

 世の中、不可思議なことが多いですね。
 コロナワクチンをする前、政府は、全ての情報を隠さずに発表するって感じで、言われていました。しかし、その副反応、明らかになっていないと疑っている人、少なからずいます。マスコミも大きく取り上げ様としません(当初は、いろんな意見なども、取り上げていたのですが・・・)。海外でのワクチンでのその後の副反応なども、どんどん取り上げてもらいたいものです。
 小児科の医院を開業する時、もしも上手く行かなかった時、多額の借金を背負わなくていい様にと・・・(公認会計士と相談して)開業したのですが・・・。
 その時、せっかくだから(当たるのが当たり前だから)ちゃんとした自分の土地と建物を買って開業しようとも(周りから言われて)思ったのですが・・・→ひょっとして上手く行かなかったら、(何も頼るもののない自分にとって)家族が路頭に迷って大変なことになると思って、安全策で賃貸で開業しました。
 現実は、厳しく、小児科だけの入院設備を持っての開業は、正に、労多くて報われない感じで、8年半余で、経済的な問題でやむなく閉院になってしまいました。
 平成11年の5月までして、6月上旬のレセプト提出締め切りまで事務員さんがいて、その後は、家内と二人だけで、19床の「たはら小児科医院」の片付けを6月一杯まで、むなしさ一杯でしていました。
 その時は、(ホントに)落ち込みましたが、しかし、あのまま続けていたら、もっと大変なことになっていたに違いないと思っています。
 沢山来ても、自分の体が持たなくなって潰れてしまっただろうし(そうでなくても、ストレスと睡眠不足で30代の初めから血圧が高くなっていましたが)、体が持つ感じで続けていても、採算が合わなくなって精神的に参ってしまっていただろうし・・・やはり、今考えると、それからの姿は、そうなるべきしてなっていると思っています。
 いろんな事に挑戦すると、それなりに得るものが確かにあります。医師が開業すると言うのは、その医師にとっては、人生で最も大きな事業って感じですね・・・?!
 大きな病院を一代で開設すると、大きければ大きいほど、後の継続が大変になると思います。スゴク大きな庭付きの豪邸を建ててしまうと、毎日の掃除や手入れが大変ですね。
 お金のある人は暇がない人が多く、(お金も暇もない人も時々いますが・・・)、物事には必ず表と裏があって、今している事がこの先、どんな風に関連して行くのか何て、先にならないと分からないことの方が多いですね。
 そう思うと、人生って、実に、不可思議ですね。

*写真は、令和3年6月21日の夕方に撮ったものです。城山が中央に写っています。

(令和3年6月22日、少し修正して再掲)

f:id:masatahara:20210622084012j:plain