日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

時は今

  「時は今」

 「いつやるか?今でしょう!」って言い方が流行っていましたが・・・それを流行らせた予備校の先生、今も、テレビにしばしば出演していますが・・・全くその通りだと思います。私は、「時は今!」って感じで、動いているつもりですが・・・?!
 かって、市役所に、「直ぐやる課」が出来て話題になったことがありましたが・・・→問題が起きても直ぐに改善されなくて、長い時間が経過してとうとう行き詰まってしまって、手遅れってこともありますね。
 数年前の朝日新聞からの引用ですが・・・→
 「お金や時間に余裕があればやってみたい遊びは?」との質問に対して・・・→1位「国内旅行、ドライブ」、2位「海外旅行」が断トツ多くなっていて・・・グッと割合が下がって、3位(2位の半分の割合で)「映画、劇場、音楽、美術などの鑑賞に行く」となっていました。
 そんな理想と違って「現実によくやっている遊びは?」との質問では・・・→1位「テレビ、ビデオを見る」、2位「国内旅行、ドライブ」、3位「ショッピング」、4位「映画、劇場、音楽、美術などの観賞に行く」、5位「読書、マンガ」、6位「散歩」、7位「スポーツをする」。8位「インターネットをする」、9位「音楽を聴く」、10位「料理、グルメ」となっていて・・・「海外旅行」は、20位以下となっていました。
 今は、行きたくても、このコロナ禍では、国内旅行も海外旅行も、出来ません。退職後に、旅行しとけば良かったと思っている人、多いかと思います。

 楽しく遊べる為には、まず、お金「金力」が要りますね・・・予算に応じて、行く所も期間も宿泊場所も、それなりに変わらざるを得ない状態になるかと思いますが・・・。
 次に、時間「時間力」が要りますが、一般的に、お金のない人は時間があり、時間のない人は、お金がある傾向に・・・?!(まあ、お金持ちの中には、好きなことを我慢して、貯めていて、最後に、税金や相続問題で悩んでいる人もいる様ですが・・・?!)
 それと、「体力」ですね。アチコチ歩いて、睡眠不足状態で、強行スケジュールの海外旅行先で、ぐったりしている日本人、度々見ていますが・・・。
 最後に、楽しく遊ぶための最も大切なもの・・・→それは、「感性力」だと私は思います。何をしても、何を見ても、感動しない感じで遊んでいても、楽しくありませんから・・・。歳取ると、感性力、次第に低下傾向になると思ってます。
 忙しい中でも、(権利として取れる)有給休暇を上手に利用して、楽しく遊びたいものですね。自営業の人は、ホント、大変ですね・・・。

*写真は、2005年、ローマで撮ったもの(この時、ずらっと列が出来ていましたが)です。2005/4/18~5/18、イタリアのフィレンツェに行って、独りでホームステイをして、イタリア語の語学学校に通いました。その間、ローマ、シエナ、ピサなどにも行きました。いい旅のいい思い出は、私の宝物です。

私の渡航
「アジア」・・・シンガポール、韓国6回(清州2回**、釜山、浦項*、ソウル、ツアー)、タイ(*)、バングラデシュ(*)、マレーシア、インドネシア、台湾、トルコ、アラブ首長国連邦
オセアニア」・・・オーストラリア3回(**)、ニュージーランド(*)
「北米」・・・カナダ2回(*)、アメリカ3回(ハワイ*、アトランタ、ニューヨーク)
「ヨーロッパ」・・・イタリア、フランス、ポーランド

海外旅行国数・・・16カ国
(*)・・・演奏、延べ演奏回数10回


(令和3年6月17日、少し修正して再掲)

f:id:masatahara:20210617083839j:plain