日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

暑さ雑感・・・

 暑いです。正確に言うと、蒸し暑いです。
 インドネシアの人でさえ、私に次に様に言っていましたが・・・「インドネシアも暑いけど、カラッとしている。風も吹いて、しのぎやすい。日本の暑さ、大変です・・・」と。北ヨーロッパでは、北風が吹き、遅くまで明るくて、しのぎやすいです。
 暑い夏の日本でも、病院内では、クーラーが効いて、涼しいです。天国って感じですが・・・(暑い所で働いている人には、申し訳ない気持ちで一杯です・・・)。
 入院中の病室でも、快適な所が多いですが・・・。
 しかしですね、やはり、元気な人は、暑い夏は汗をかき、冬は、寒さの厳しさを肌で感じることが大切ではないでしょうか・・・。そうしないと、自然の変化に人間の体が、どんどん対応できない状態になってしまうのでは・・・?!
 冷たい飲み物ばかり飲んでいるのは、良くないのでは・・・。1日中、涼しいクーラーの中でじっとしているのも、良くないのでは・・・。
 暑い時でも、朝から早く起きて、涼しい内に草むしりをするとか、午後、盆踊りの練習に行くとか、熱いカレーライスを食べるとかして、積極的に暑さに立ち向かう方がいいんじゃないんでしょうか・・・?!
http://www.apu.ac.jp/spa/modules/special/index.php?content_id=15(APU掲示板より引用)