日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ある日の診療日誌・・・

 久し振りに、診療開始。ちょっと長く遊び過ぎたかなあ・・・しかし、今から約1カ月は、真面目に休みなしで働くことになっているけど・・・(8月にも、後半休んで、又、9月1日〜ゴールデンウィーク明けまで勤務)。
 今日は土曜日で、(小児科)常勤医は不在。私が不在の時、常勤の小児科常勤の先生、独りで、(特に新生児の方で)大変だったみたいだけど・・・→今から3日間(月曜は、祝日)、ゆっくりと休まれて下さい。お疲れ様でした。
 9時過ぎより、4人の入院患児の診察をした。病棟で、産科の先生とも話した。帝王切開(今から1カ月以内に、3件あり)の予定を伺った(3件とも、帝切後は、自分が主治医になる予定)。
 小児科外来には、正午までに、5人程来た。
 いつもの様に、夕方5時と、夜の7時半に、又、集めて診ることになっているけど・・・(途中で、コールがあれば、途中でも、診ることになっているけど・・・)。
 7月は、看護学校での小児科の講義が3回ある。2学期からの講義の準備(特に、統計学)もしないといけない。まあ、時間は、それなりにタップリとあるけど・・・。
 今回、豪雨の中、無事に天草には帰れたけど、天草も、大変だったみたい・・・。
 人間、メチャ休んだなあって感じになった後だと、次、頑張って働こうって言う気になるなあ・・・。
 この(天草での)島の生活、もう、まる7年にもなるんだなあ・・・継続する為には、どうしても、医療側の強い意志と患者側の協力と病院側の理解が必要だなあ・・・その点、ここは、上手くいっている・・・(←63歳の非常勤の医師としては、とても恵まれている環境にあると思っています・・・合掌!)。