日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

実力とアルファー・・・

 絶対間違いなしって感じに思われていた選手が振るわなかったり・・・もちろん、その逆もありますが・・・想定外のことが今回のオリンピックで起きていますが・・・。
 オリンピックと言う場では、それぞれの選手が国の代表で、4年に1回の特別な場であることより、精神的なことで、本来の自分の力が出せないケースが多いかと思います。ある国では、それで今後の大家族の運命が決まったり、又、別のある国だと、その後の待遇が全く別になり、それに将来の年金額まで決まるとか・・・?!何せ、後がない感じの一発勝負ですから・・・。
 オリンピックの選手に限らず、他のケースでも、皆に期待されて勝負に臨む場合は、その本人、それなりに精神的に今までにない様なプレッシャーを感じていることが多いかと思います。
 予想何て、予想でしかありません。「絶対に勝ちます・・・」「優勝します・・・」「金メダル取ります・・・」と言っても、100%そうなる訳でないことは、客観的に考えれば、誰でも分かることなんですが・・・?!
 年1回だけの入学試験や就職試験の場合・・・頑張れ頑張れと周りから励まされて頑張っても、皆が同じ様に頑張れば、入れる数は限られているので・・・→他の人が頑張る以上に頑張って、その人たちと差が付いて、それがそのまま本番で実力が出せて、初めて合格と言うことになるのですが・・・。
 コネとカネがないと上手く行かないと思われるケースも、この世には確かに存在しますね・・・→就職先が公の場だと、大問題になってしまうのでしょうが・・・?!
 それにしても、実力、紙一重って感じの(実力では、ほぼ同格で、ちょっとしたことで、勝敗が決まっている)ケース、実に多いですね。