日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

大分→熊本・・・

 7月11日(水)の19:00〜21:00まで、「食いまくり会館グリコ」で、彩木(さいき)の会の「しゃべり場」があり、10数名が参加していました。久し振りに参加しましたが・・・(人生経験豊富な人が多く、とても面白かったですが・・・最後の方で、大分合同新聞の記者も来ましたが・・・)。
 長いこと結婚しない(?)人がいて、「酒を取るか女を取るかだと、私は、酒を取ります・・・」何て言っていましたが・・・。又、(ヘビースモーカの人が)「新婚当時は、女の人は、何も言わなくても、灰皿をサット持って来てくれるのに、結婚してかなり経つと、灰皿が飛んで来る・・・」何て言っていましたが・・・。
 アチコチ、海外で仕事をしていた人(特にヨーロッパ)の話では・・・→イギリスでは、午後、(職員を休ませる為に)レストランが休まないと、罰金を取られる・・・ビールは、イギリス以外は、常温で飲む・・・イギリスやドイツでは、美味しい食事は、期待出来ない・・・フランスも、高い料金を払っても、期待出来ない・・・日本人の口に合うのは、スペイン料理?・・・ヨーロッパは、どこも、地下鉄にトイレはないのが普通・・・旅行するには、ドイツは北よりも南がいい、フランスも、北よりも南がいい(イタリアは、南よりも北がいい?)・・・北ヨーロッパは比較的安全、共産圏は、要注意・・・?!
 身近な医者を褒める人、不信感を言う人、いろいろで・・・→アルコールの勢いで、言いたい放題って感じの人もいたりして・・・?!
 その後、和気あいあいの状態で、2次会に(殆どの人が)行きましたが・・・→行った所のスナックのママさん、私を見て、私が誰か直ぐに分かったそうで・・・私が佐伯に帰ったばかりの時に、2歳の長男が急性胃腸炎で、世話になり、その子も、今は30歳過ぎになったと言われていましたが・・・。
 大川栄作の「私のソウル」と、南こうせつの「夢一夜」の2曲を唄い、その後、やや千鳥足で(?)23時過ぎに自宅に帰りましたが・・・。
 今日(11月12日)は、いつも利用する「九州横断特急」で大分駅から熊本駅まで利用するつもりが、大分・熊本の集中豪雨で、豊肥線が不通となり、止むなく、日豊線大分駅小倉駅博多駅と行き、博多駅で新幹線に乗り換えて、熊本駅に・・・→そして、いつも最近利用している「森都心(しんとしん)」の建物の2階で、食事を摂りました(いつものものが、売り切れで、仕方なく、他のものを注文)。その後に、バスでいつも宿泊する「(屋上に露天風呂のある)ドーミーイン熊本」へ。
 「ドーミーイン・熊本」、海外でのホテルと比較すると、格段にいいですね。(←日本のホテルは、最高です!)
 受付の客に対する対応がとても丁寧・・・受付の段階でお絞りが出る・・・受付の階に、無料のコーヒーがある(部屋に持って行ける)・・・朝日新聞が無料で部屋に持って行ける・・・室内用のスリッパや室内用の軽い服で、館内何処でも、移動が可能(正に、寮にいるみたいですが・・・)・・・夜には、夜泣きそばが無料で提供・・・部屋は、広くて、マッサージ器まである(2人で、コーナーツウィンで、美味しい朝食付きで、ジャランのポイントを使って、12300円←海外でのホテルの値段と比べると、これだけのサービスで、決して高くないと思います・・・!!)