日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

吉祥如意図・・・

 中国人の水墨画家「王子江(おうすこう)」氏が、東日本大震災津波の被害を受けた岩手県大槌町の子どもたちが描いた大きな布(?)の上に、龍の絵を描いて、見事な「吉祥如意図(きっしょうにょいず)」が完成していました。(←NHKの日曜美術館の番組で放映)
 王氏は、将来の大槌町の姿を子どもたちに描く様に言ったの・・・→子どもたちが描いたのは、(生き生きとした)花や鳥や魚などが大半でした。そして、建物と言えば、自分たちが遊んでいた噴水だけ・・・全体が、とても明るい感じで、海海海って感じの内容になっていました。
 もう、過去のことにいつまでもこだわる必要はない、未来に向かって明るく進もうって感じに思えました。子どもたちは、子どもたちなりに、しっかりと立ち直っている姿だと思いました。
 見ている人に、大きな感動を勇気と癒しを与えてくれたと思います。
 それにしても、王さんの描いた水墨画(と思いやりが)素晴らしですね・・・!!