日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

見切り発車・・・

 21日の夜、NHK総合のNHKスペシャルで、「メルトダウン連鎖」と題しての放映がありました。今まではっきりしてなかった内部事情も、少なからず、暴露される感じになっていましたが・・・。
 まだ、はっきりとした究明が出来ていないとのことでしたが・・・?!
 2号機に付いて言えば・・・肝心な時に、安全装置であるべき「SR弁」が開きませんでした。メルトダウンすればする程、SR弁が開かない状態になっていました。それも、メルトダウンして、初めて解ったことだとか・・・?!
 やむなく、最後の手段の「(核納容器の圧を下げる)ベント」にしても、何故、出来なかったのか、今でもはっきりしてないとのことでしたが・・・?!
 バルブを開けてベントをするのに、2つの方法がありました。一つは、人の手で直接開けるのですが、大量の放射能を浴びる為に、不可能。もう一つは、遠隔操作。
 この(空気を送ってバルブを開ける)遠隔操作も・・・外に備え付けていたコンプレッサーで送れるはずが、Cクラスのシステムだったので、長くて細い配管にリークが生じた関係で空気が漏れてしまって、出来なかった・・・?!更には、近くまで器具を運んでいたのに、大量の放射能を浴びる関係で、近くに行くことさえ出来なかったのです。
 中にいて、死に物狂いで頑張っている技術者は、もう、これで終わりかとも思っていたそうで・・・→その時には、格納容器が爆発して、日本全土が大量の放射能で被われ、最悪な事態になってしまう(ことまで予想していたそうで!!!)・・・実際には、その一部が破損して(誰ですか、テレビに出て、格納容器は、絶対に安全って感じでしきりに言っていた人は・・・)、放射能が(3月15日に)大量にまき散らされて、大爆発は回避されましたが・・・!!!
 原発の下に活断層があるかも知れないと声高に騒いでいても、見切り発車って感じで、再開してしまう今の政府のやり方、ホント、困りますね・・・!!
 オスプレイや教育や医療の問題も、最後は、見切り発射って感じにならない様に、お願いします・・・!