日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

根は深いと思います・・・

 7月14日(土)の21時から1時間半、NHKで、「どうするニッポンのエネルギー」と題して、スペシャル番組がありました。
 視聴者からのいろんな意見が紹介され、前もって決められた視聴者からのアンケートでは、3つの選択肢の内、原発0%が一番多くて、40%以上の人が賛成していましたが・・・。
 いっそ、国民投票で決めた方がいいと思いますが、(官僚主導型の)日本では、無理でしょうが・・・結論は、もう既に、原発再開って感じになっている様にも思いましたが・・・。
 消費税にしても、既に、野田政権で上げることは決めていた感じで・・・原発の問題にしても、ドイツの様に、何年も掛けて討論して、最後は、国民投票って感じにしてもらうといいと思うのですが・・・→既に、原発再開は、(素人判断ですが)決めているみたいに思いましたが・・・?!
 医療の問題にしても、教育の問題にしても、いろんな客観的な意見が出されて、激しく討論されるべきだと思います。マスコミも、それなりに、客観的な立場で報道してもらいたいものですが・・・。
 今、いじめで生徒の自殺が問題になっていて、学校側の責任が厳しく問われている感じですが・・・(先生達も、とても多忙で)学校側だけでは、現状維持が精一杯で、もっと市の教育委員会がしっかりとする必要があると思いますが、地方の教育委員会も、県の教育委員会の下にあり、又、県の教育委員会も、文部科学省の下にあり、それに、教育委員会のメンパーも、名誉職って感じになっている現状では、改革は、難しいと思っているのですが・・・。
 根は深いと思います・・・?!
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20120119/1