日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

「清流の郷」で演奏・・・

 平成24年7月6日(金)、13:55〜15:05まで、佐伯市社会福祉法人わかば会」・障がい者支援施設「清流の郷」で、篠笛・ハーモニカ・和太鼓演奏をしました。
 「清流の郷」での演奏は、昨年の5月(大正琴の一緒に)と6月に(独りで)演奏していて、今回で、3回目でした。
 今回の内容は、・・・→
1、篠笛で、(テープによるピアノに合わせて)「荒城の月」
2、篠笛で、3通りで「さくら」
3、篠笛で、古賀政男メドレー「影を慕いて」「人生の並木道」「人生劇場」「悲しい酒」
4、篠笛で、「佐伯小唄」と「笛吹童子
5、篠笛で、「上を向いて歩こう
6、盆踊り太鼓で、「ばんば踊り」と「河内おとこ節」と「佐伯小唄」と「きよしのズンドコ節」
7、ハーモニカで、「春の小川」「肩たたき」「仰げば尊し」「蛍の光」「ふるさと」など数曲
8、篠笛で、(テープによるアコーディオンに合わせて)「同期の桜」と「青い山脈
9、篠笛で、「月の砂漠」と「君が代
10、(私の演奏によるテープのピアノに合わせて、7本調子でなく8本調子で)篠笛で、「荒城の月」
11、和太鼓で、(3部構成からなる自分の持ち曲の初めの1部のみ)「飛翔」
 最初から最後までのプログラムが、筆でしっかり書かれていて、皆の見えるでめくられて行き、又、歌詞も準備されていました。
 それに、入居者の方が、大きな声で歌われていました。こちらも、元気をもらいました。
 ありがとうございました。又、来年、宜しく、お願い致します。

http://www.youtube.com/watch?v=nFMij7r_aiA君が代
*送り迎えを、施設に人からして頂きました。又、演奏の初めに、施設長のTさんから、私の紹介をしてもらいました。Tさんの子どもさんが小さい時に、私がしばしば診察していて、その当時の事も話されていましたが・・・。演奏終了後、施設長室で、Tさんとしばらくの間、いろんな話をしました。