日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

パリ滞在記(9日目、ヴェルサイユ宮殿・・・)

 今の時代、新聞なくてもテレビなくても、パソコンでインターネットを利用すれば、充分に情報が入ります。いや、情報が入り過ぎるぐらいですね。
 29日(火)のパリの日の出は5:43で、日の入は21:43となっています。パリの1日は、ホント、長く感じます。 
 昨日、ニューヨークに行くのに、「ESTA」の申請をしました。インターネットで簡単に出来ました。(→https://www.e-starvisa.com/esta/step2.php)出来上がったものを見て知ったことですが、有効期間が(受理されてから)2年間もあるんですね。(それまでは、その都度、申請をしなければいけないとばかり思っていましたが・・・)
 韓国の清州市に行った時には、ニューヨークに住む長女夫妻と「スカイプ」が出来ました。今回は、鹿児島の次兄と簡単に「スカイプ」が出来ました。高い電話代も、いらない時代になっています・・・。
 パリでは、トイレが少ないですね(←日本が多過ぎるのかな?ウォッレット何て、まだどこにも見当たらないですが・・・便座がないですが・・・)。
 街中では、レストランやカフェが多いですね。そのテラスでは、客が多くて、日が差しているのに、長いこと居座って食事をし、よく喋っていますね・・・(人生、楽しいのが一番って感じでしょうか?)。信号無視、タバコを吸いながらの歩行、ゴミの散乱、これが目立ちます・・・パリ市内、建物は、ホントスゴイんですが・・・感心するのは、お互いに交わす挨拶で、非常によくしていますね。(←日本より積極的に挨拶をしています・・・→ボンジュール、パルドン・・・)
 電車の中で歌っている人(お金を取ってなく、あまり上手でなかったので、普通の人だったみたいですが・・・)、大きな声で怒った顔をして何か叫んで回っている人、(トランペットやバイオリンなどで)車内で演奏してお金をもらっている人、ただ、お金をもらおうとしている人(物乞いの人が多い感じですが・・・)・・・いろんな人をこのわずかの期間に車内の中だけでも見ていますが・・・。

 29日(火)、9日目は、「ヴェルサイユ宮殿」に行きました。9時20分の電車に乗りました。「Odeon駅」から10番線に乗って「Michel-Ange-Molitorl駅」に行き、9番線に乗り換えてその終点の「Pont-de-Sevre駅」まで行きました。駅から出ると、直ぐ目の前に171番のバス停がありました。ここに停まったバスに乗って宮殿の前まで行きました。時間が思った以上に掛かりました(この方法は、あまり勧められないですね・・・ただ、バスだと、外の景色が楽しく見れますが・・・)。
 パリでは、今回、初めてバスに乗ったのですが・・・→掲示板に終点の行き先が始終出ますし、停まる駅名も(小さい声でしたが)ちゃんと言ってくれます。バスの中では、男性が女性にサッと自然体で席を譲っていますね。それを何度か見ました。(家内も譲ってもらっていましたが・・・)
 「ヴェルサイユ宮殿」に着くと、長い列が出来ていました。で、旅行の時は、多くの人がする通りにすると間違いが少ないと思ってきているので、その長い列の最後に直ぐに並びました。で、暑い中、40分間程並んで、自分の番がやっと来ると、係りの人から「切符は?」と聞かれました。「エッ!」って感じでした。つまり、切符を買った後に、安全かどうかを検出器に掛けてチェックして入る人の列だったんですね。それを全く確かめなくて、何故か、直ぐに並んでしまったのですが・・・(←周りの写真を一生懸命に撮ってばかりいましたが・・・) 。
 元気なく切符売り場に行って並び、二人で€50払いました。受付の男性は、腕に目立つ感じで入れ墨をしていましたが、日本語で返して来て、とても優しい感じの人でしたが・・・(大阪市だと、大変かな?!)。
 で、又、暑い中、並んで、宮殿に入れたのは、ちょうど正午でした。(列があちこちあり、グループの子どもたちが右側の入口から入っていました。又、体のハンディーを持った人の入口も(正面右側に)ありました。切符を買う人たちの列が左側にあり、ちゃんと切符売り場と書かれているのに、全く見ていませんでした。(家内は、ガックリしていましたが・・・もう、ここまで来たら進むしかありません・・・)
 疲れ切ってやっと宮殿内に入れた感じで、どんどん見て行きましたが・・・「鏡の回廊」が凄かったですね・・・。
 お腹がすいているの気が付いて、宮殿内の売店で買って、昼食を摂りました。その後、いつものパターンで(旅はスポーツ!)庭をどんどん歩いて見て回りました。これが又凄かったです。
 「庭園」だけでなく、「グラン・トリアノン」と「プティ・トリアノン」もしっかりと見ました。最後に、「マリー・アントワネット王妃の田舎風離宮」を見ました。これ、意外性があり、良かったです。
 宮殿の門を出た時は、ちょうど19:00でした。つまり、6時間半程も、ここで散策したことになりましたが・・・。
 帰りは、RERの「C線」で「Versailles-Rive-Gauche駅」から「St-Michel駅」まで行って、そこから4番線に乗り換えて「Odeon駅」に着きました。スーパーで買い物をして、アパートに辿り着いたのは、20:30でした。
 宮殿内で不可思議なことがありました。トイレに行くのに(男性と女性の入口が同じになっていて)、職員らしき人がトイレを利用する人に、指示を出していました。で、私が行った時、職員らしき人がコインを落として、それを拾っていました。自分も終わった後、お金を少し渡しましたが・・・。
 その後、家内が同じトイレを利用しましたが、その職員らしき人(黒人)が、いないと言うのです。「エッ!」と思いました。そしたら、その人は、一体、何だったのって感じになりましたが・・・。
 帰る電車でも、いやな出来事がありました。「Odeon駅」から出る時(私の場合は、初めにしているので、もうチェックはないのですが)、改札口を出ると同時に、サッと女性がチェックなしで入って来たのです。後でも思いました。無賃乗車だなと・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=hE_eBtlIkUs