日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

韓国演奏旅行の前日


 平成24年5月7日(月)、朝7:28のバスに乗りました。大矢野町のサンパールで乗り換えて、「熊本バスセンター」に着いたのは、10時ちょっと過ぎでした。これでも、遠回り道がなく、乗り換えでの待ち時間が少なくて、時間が普段程掛からなかった方ですが・・・。
 「熊本バスセンター」に隣接する「熊本市民百貨店」の8階で、「高野山秘密パネル展」が開催されていました。「四国八十八カ所お砂踏み」があって、ずらっと88枚の掛け軸が飾られていました。それぞれの掛け軸の前で、入場者の多くの人が、順に足で踏んでいました。体力的やいろんな条件で、やむなく四国に行けない人の場合、これで替わりになれるといいのでしょうが・・・。
 やはり、原則的には、自分の脚で、「四国八十八カ所巡り」をするといいと思います。私も、自分の脚で、伊勢や出雲(や宇佐神宮や京都や奈良や宮島や鎌倉や久能山東照宮など)に参って、ホントに良かったと思っています(11月には、日光東照宮にも参りに行くつもりにしていますが・・・)。(イスラム教徒も、一度は、メッカの巡礼をすることになっていますが・・・)
 お坊さんは、厳しい修行されていますね。凡人も、棚から牡丹餅式に待ってばかりせずに、自分の出来る範囲で、幾つになっても、修行らしきことをするべきだと常々思っています。「苦は楽の種、楽は苦の種、自分は他よりちと良けれ(ば、それで満足)」と私の父は言っていましたが・・・今の時代であれば、やはり、月並みな言葉ですが、「感謝」、「努力(修行)」、そして、「祈る」ことが大切ではないでしょうか(人間の力では、どうにもならないこともありますから)・・・?!
 その後、再びバスに乗って、熊本バスセンターから熊本駅に戻って、熊本駅の近くの所で(前回と同じ所で)昼食を摂って、新幹線で博多駅に行きました。熊本駅から博多駅まで、「さくら」で、わずか40分足らずでアッと言う間に着きました。新幹線は、ホント、超速いですね!。博多駅の近くのホテルに着いて、荷物を置いて、再びホテルを出て、博多駅をゆっくりと散策しました。
 博多駅では、新しく出来た建物に、いろんな店舗が入っていて、時間の経つのを忘れる程でした。熊本駅大分駅も、つい最近、新しくなって見違える様に良くなっていますが、博多駅は、九州で一番大きな所だけに、それ以上に、変身している感じがしました。
 この日は、レンジャーズの「ダルビッシュ投手」が初めて負けて、4勝1敗となりました。三振を11も取ったのに・・・(残念ですが、しかし、し、イチローにしてもダルビッシュにしても、勝ってもあのクールな顔、いいですね・・・←正に、サムライ!)。フランスでは、サルコジさんが破れて、「オランド大統領」が誕生しました。
 日本の株がドッと下がり、ユーロがドッと落ちて、1ユーロが103円台にもなりました。ちょっと前、1ユーロが180円、ずっと前には、1ドルが360円もしていたのに(今は、1ドルが80円を切っていますが・・・)。
 海外旅行者には、円が高くて、申し訳ない気で一杯ですが・・・世の中、この先、どうなるのか分からないので、お金を持っている人は、生きている内に、今、有効に(!)使うべきですね。
 退職しても、能力があれば、出来る範囲で、世の中の為に、それ相応に、いろいろするべきだと思いますが・・・?!