日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

パリ滞在記(3日目、トランペット・・・)


 23日(水)で、パリ滞在3日目となりました。
 (ずっと気になっていたのですが・・・)パリ支店のHISに行きました。昨日手にしたパスを利用して・・・→地下鉄を利用しました。
 オデオンから10番に乗り、途中で12番に乗り替えました。それに乗車した直後、いきなり(40歳〜50歳代の男性が)トランペットを吹いていました。ソフトな音色で、とても上手でした。見ると、箱にコインの硬貨が入っていたので、しばらく聴けると思って、ためらわずにお金を入れました。すると、頭を下げられて、演奏を止めてしまいました。その場にトランクなどを残したまま、(お金をもらう為に)アチコチと周っていました。で、戻って来て、自分に「メルシー・ボク」と言うと、さっとその車両から出て行きました。私としては、ちょっと複雑な気持ちになりましたが・・・ちょっとの間だったけど、いい演奏が聴けたからと思って、自分なりに納得しましたが・・・。
 12番から更に8番に乗り換えて、「オペラ駅」で降りました。地上に上がると、「(オペラ座の)パレ・ガルニエ」が目の前にあり、その壮観な姿に驚きました。又、360度見渡すと、放射状に大きな道が続いていました。
 その中の「オペラ通り」を通って、HISのパリ支店に行きました。ニューヨーク行きの飛行機のチェックに行ったのですが、何と、平日と金土日では、倍以上も値段が違うとのことで、驚きました。
 そこでの情報を得た後に「オペラ通り」を通って、「ルーブル美術館」の門の前まで行き(まだ、肝心な中身を見てませんが・・・)、そこから「リヴォリ通り」をずっと歩いて「バスティーユ広場」まで行きました。
 長袖を着ていて、暑かったのですが・・・パリの人は、公園で日光浴をしたり、日が差す所で食事をしていたりで、日本ではあまり馴染めでない光景でした。
 「バスティーユ広場」に行って、直ぐに地下鉄で5番に乗り、途中で10に乗り換えて、オデオン駅で下車し、スーパーで買い物をして帰りました。
 少し慣れた感じになり、地下鉄が利用出来る様になって、何となく、重荷が取れた感じがしていますが・・・。

*写真は、パレ・ガルニエ→パリ市庁舎→バスティーユ広場