日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

韓国での演奏・・・

 今年のゴールデンウィーク期間中は、外来は、あまり忙しくありませんでした。5月1日と2日の平日も(常勤医の代わりに昼間の代診をしましたが)、インフルエンザの検査でB型が陽性の子が数人いたり、水痘や気管支喘息や急性胃腸炎の子もいましたが、思っていた程、多くありませんでした。
 しかし、ゴールデンウィーク中に入院した子(低出生体重児気管支喘息や菌血症など)で、病棟には、何度も足を運びました。
 そんな中で、韓国へ行く準備をしていました。(1尺4寸の太鼓をインターネットで注文して、それを持って行きます)。
 韓国から、詳細な予定表が来ました。
 それによると・・・→
 清州市へ着いた翌日と、その次の日の2日間が演奏となっていました。
・2日目
 午前・・・「忠北老人福祉會館」で演奏
 午後・・・「亨碩中高等學校」で演奏
・3日目
 午前・・・「管城文化會館」で演奏
 午後・・・「大成初等學校」で演奏
 となってしました。
 それに、晩さん会が、初めの日と2日目と3日目の3回も、予定されていました。熱烈歓迎って感じに思えて、感謝感激です。(ありがとうございます、合掌!合掌!)。

(以下、挨拶文を自分なりに作成してみましたが、現地に行って、チェックしてもらおうと思っています・・・)
 こんにちは。
 私は、日本から来ました田原正英と申します。年齢は、63歳で、今月の28日には、64歳になります。 (←韓国では、年齢を数え歳で言って、関心事の大きな部分を占めます・・・)
 (昨日、一昨日、火曜日に)私の妻と一緒に、韓国に来ました。今までに、韓国へ、私は、6回も来ています。
 清州市には、10年前に来ました。盧載恮先生のお陰です。
 今回も、盧載恮先生のお陰で、笛と太鼓の演奏が出来ています。
 皆さんに気に入ってもらえると嬉しいです。
 昨年、日本は、東日本で、大きな地震と大きな津波がありました。その時、韓国や多くの外国の方から温かい励ましや援助を頂きました。本当にありがとうございました。