日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

パリ滞在(2日目、ノートルダム大聖堂・・・)


 22日(火)、午前中は、取り合えず、周りを散策しようとのことで、アパートを出ました。マルシェ(市場)やレストランやスーパーなど、オデオン駅の周辺には、便利過ぎる程、あちこちで見つけました。で、周りの景色にも見惚れてしまって、帰る段階になって、道に迷ったことに気が付きました。
 パリは、イタリアのフィレンツェと雰囲気が似てる感じがしました。アトランタに行った時には、肥満の人が多かったのですが、ここでは、少ないですね。道にゴミが少し散らかっています。タバコを吸いながら歩いている人が時々います。信号が赤でも、車が通っていない時は、横断歩道を渡っています。
 どんどん歩いて行くと川がありました。セーヌ川でした。で、その先に人がどんどん集まっていました。見ると、立派なゴシック様な建物の「ノートルダム大聖堂」が目の前にありました。
 が、10時直前で、この時だと、直ぐに入れたのですが・・・朝食を摂ってなくて、大聖堂に一番近い所にあるレストランで摂りました。全てフランス語の応答で、出来ました。((←少し自信が付きました?!)帰りに、スーパーによって、食材や洗剤などを買い込みしました。これも、フランス語で何とかクリアー。(フランスでは、店に入る時と出る時は、必ず挨拶することが大切ですね!)
 「ポンヌフ」なる橋を見つけました。「ポンヌフの恋人」の映画で有名になった為でしょうか、鍵が沢山付けていましたが・・・。
 シテ島サン・ルイ島を散策して・・・調子よく行く感じでしたが、アパートでの2番目の関所のカギが上手に出来なくて、入れませんでした。ちょうどその時、同じアパートに人が出てくる所で、入れましたが・・・。部屋に行くのに、歩いて行くと、これ又、迷って行けませんでした。で、下まで降りて、来た時と同じ様にエレベーターに乗って行って、自分の部屋を見つけました。
 出来そうで、実践を重ねないと出来ないのが、人生ですね。