日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

パリ滞在記(続・3日目、リュクサンブール公園・・・)


 23日(水)の午後、オデオンから出ている道(Rue de l'Ecole Medecin 医の大学の道?)を通って(左右にパリ第5大学とパリ第6大学がありますが)、「サン・ミッセル大通り」を通って、「リュクサンブール公園」に行きました。その入口で、楽団が演奏していて、人だかりが出来ていました。演奏、上手で、聴いている人たちも、ノリノリって感じでした。
 その公園にしばらくいて、その後、「サン・シュルビス協会」の前を通りました。その「サン・シュルビス教会」、絵になりますね・・・。
 それから、「サン・ジェルマン・デプレ教会」に行きました。中に入って、しばらくその中でお祈りを聞きました。それがシャンソン風に聞こえ、フランス語で意味は全く分からなかってのですが、いい気持ちになり・・・→そこを出る時にとても気持ち良く献金が出来ましたが・・・。
 その後、「サン・ジェルマン大通り」を通って帰る途中で、70歳前後のご老夫婦がいて、旦那さんの方がバイオリンを上手に弾いていました。家内がコインを帽子に入れると、その後、通る人が殆ど入れる感じになって、驚きました。バイオリンやギターを人中で演奏している人を見ると、自分の次女や長男の姿とダブって見え、何もせずにおれない気持ちになりますが・・・。
 帰りに、大きなスーパーに行って買い物をしました。レジに行くと、果物は計ってきて下さいって感じで言われ・・・家内が、(機転を利かせて)沢山の絵からそれと同じものを押して計って、出て来たラベルを貼って、再びレジに持って行きました。その間、私は・・・→袋がなくて、袋を下さいと言って、又、別にお金を出し、更には、その袋が中身が重過ぎて破れて、家内が果物を持って来た時に、1つでなく3つ袋を下さいと言ったものだから、レジの人が驚いた顔をしていましたが・・・何とか、難儀をしながらも、パリ滞在、次第に賢くなって(?!)毎日が過ぎて行く感じですが・・・。
*写真は、パンテオン、サンシュルビス教会、サン・ジェルマン・デプレ教会の順です。
http://www.youtube.com/watch?v=ryssOkNR-Oo