日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

パリ滞在(前日、予想外)


 佐伯市の大手前のバス停から、リムジンバスで2時間足らずで(2時間近くも掛かって?)大分空港に着きました。以前は、佐伯からだと、大分空港(大分市から1時間近く掛かりますが・・・)も宮崎空港も、さほど時間的に差がなかったのですが、このリムジンバスが出来て、佐伯からだと、宮崎空港よりも大分空港の方が明らかに近くなりました。
 大分空港を12:55発のANAで発ち、14:25に羽田空港に着きました。途中で富士山を見ようと構えていたのですが、(構えると見えないことが多いとのことで・・・)雲で全く見えませんでした(富士山は雲よりも高いから、見えるのではと期待していたのですが・・・座席は、見える席だったのですが・・・)。
 羽田空港から14:50発のリムジンバスに乗り、15:00に成田空港の終点のl第1ターミナルに着きました。夕食をそこで摂った後に、ホテルのリムジンバスでANAのホテルに行きました。
 さすがに世界に誇れるANAですね。立派なホテルでした。グローバル化はここでも見られ、海外の人が多く、職員の人にも日本人でない人が交じって、お客さんに対応していました。
 朝食は、予約してないと思い込んでいて、成田空港で買い込んでホテルに行ったのですが、自分の思い違いで、朝食も予約の時に付けていました。(カロリーオーバーと思いながらも、もったいない感覚で、買ったのをこの日に食べてしまいましたが・・・)
 羽田空港には、第1ターミナルと第2ターミナルがあり、成田空港にも、第1ターミナルと第2ターミナルがあり、この日は、羽田の第2ターミナルに着きました。明日は、エールフランス航空なので、第1ターミナルからの出発となりますが・・・。(ややこしいですね・・・)
 ホテルに着くと、「旭天鵬」が優勝したシーンがフロントにあるテレビで出ていました。37歳の平幕の「旭天鵬」が優勝するとは・・・場所前に誰が予想したでしょうか・・・。全くの予想外ですね。
 夜、ホテルの自分の部屋から空港側を見ていると、頻回に飛行機が着陸していました。スローモーションで。これも予想外の眺めで、見応えがありました。
 今日は、予想外のことが沢山起きました。明日は、「金環日食」の日ですが・・・わざわざその為のサングラスを買って持って来たのですが、フロントで、それ用のサングラスを2人分頂きました。ホテルがここまで用意しているとは、予想外でした。問題は、明日、曇っているかどうかなのですが・・・?!
 まあ、人生、命に関わる感じの予想外は困りますが、そうでなければ、予想外を楽しむぐらいのゆとりが欲しいものですね・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=OnLXzGefPgA