日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

原発停止・・・

 日本にある全ての原発が停止しました。
 地震がどこでいつ起きても不思議でない火山国の日本では、原発の安全性がもっとされて、設置されてくるべきだったのでしょうが・・・。
 火力発電所は、大都会の沿岸部に、沢山建てられています。事故が起きても、さほど深刻になると思われていないのでしょうか・・・?!
 (川崎市の)沿岸部の石油コンビナートの場合、地震津波で火が付いてしまえば、アッと言う間に、大惨事となっても不思議でないと思うのですが・・・(気仙沼の悲惨な実例が目に浮かびますが・・・)?!
 原発は、何故か、大都会を避ける感じで建てられています。原発では、事故が起きないとの前提で・・・?!だとしたら、人の沢山いるいる大都会でも建てられていいはずですが・・・ひょっとして事故が起きた場合に困るので、大都会に建てられないと言うことではないでしょうか・・・←何か、矛盾を感じますが・・・?!
 使用済み核燃料の安全な処理さえ、まだ、今の科学では、未解決なことが多いことは、多くの人が知る所です。半減期がとてつもなく長いので、想定外の大きな地殻変動でもあれば、子孫に負の遺産を残すことになり兼ねません・・・?!
 関西電力の夏場の不足が言われていますが・・・→(古賀氏の説明ですと、関西電力の経営上の問題が深刻で・・・)関西電力の経営状況(2011年度)は、純資産1兆5298億円の内、原子力発電関係に8907億円費やされていて、それがなくなれば、6391億円の資産でしかなくなり、それに、(2011年度の)赤字が2422億円あるので、残りの資産がわずかとなりますが・・・。(←今まで、数少ない電力会社に電力を委ねて来たのが、間違いだったのかも知れませんね・・・?! )
 人は、神様でないので、過ちを犯します。しかし、それを反省して、より良い方向に変えることは、出来るはずです。
 原発の場合は、その狭い周辺だけでなく、周りに大きな影響を及ぼします。日本だけの問題にとどまらないこともあります。人類がまだ経験しないことを、長い期間に今から経験するかも知れません。
 日本人の今からの生き方が問われている感じがしてなりません。