日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

パリ滞在記(8日目、光と影・・・)


 昨日(27日)、地下鉄の中で、体が不自由なお年寄りの男性が、車内を回って、その奥さんらしき人がお金を求めていました。日本ではないことですが・・・。モンマルトルでは、ミサンガを観光客の腕に巻きつけていて、警察らしき人が来ると、パッと散ってしまって、いなくなると又同じ様な商売をしている数人の男性がいました。観光地では、しつこく土産品を売っている若者(北アフリカ系の人?)がいます。モンマルトルから帰る電車で、日本語で、「スリに気を付けてください」と日本語(!)で放送されていたのには、驚きました。
 いろんなことが続きますが、今日は、私の満63歳の誕生日となりました。この日に、パリのアパートにいる何て、恵まれ過ぎています。今まで、馬車馬の様に、60歳まで働き続けたことに対する自分へのご褒美だと思っています。「生きている内が華」、そう言う人生観になっています。
 高い金を出して(計画的にフランス語もそれなりに勉強して)パリに来ているので、1日1日がとても貴重に思えます。見るものが新しいものばかりで、刺激になります。
 パリに来る前に、毎日の予定を立てていたのですが、かなり変更になってしまいました。
 で、以下の様に、一応、新しく決めましたが・・・。
・28日(月)・・・「ラ・デフォアンス」と「サン・ジェルマン・アン・レー」に行きます。(ゾーン3と4で、行けます)
・29日(火)・・・「ベルサイユ宮殿」に地下鉄とバスを使って行きます。(ゾーン4で、行けます。)
・30日(水)・・・観光バス「マイ・バス」を利用して、能率的に「ルーヴル美術館」を見学します。(やっと30日に観光バスでの予約が取れました)
・31日(木)・・・「サン・ロック教会」と「(ヨーロッパ屈指の東洋美術コレクションを誇る)ギメ美術館」に行きます。
・1日(金)・・・アパートがモンパルナスに移動します。
 モンパルナスに行ってからは、モンパルナス周辺をグルグルと歩き回るつもりでいます。そして、「パス・ナヴィコ・デクーヴェルト」をフルに利用して、アチコチ散策するつもりです。
 天気予報では、パリの天気、しばらくすると20度以下になりそうですが・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=IWCPjSfPWg0