日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

パリ滞在(続・2日目、エッフェル塔・・・)


 22日(火)の午後、パス・ナヴィゴ・デクーヴェルトの1週間分パスを造るのに、係りの人からのフランス語ばかりの説明で、難儀しました。Mさんからは、簡単と言われていたのですが、実際に自分がしてみると、難しくて、かってのイスタンブールでの「アクビル」を思い出しましたが・・・。
 係りの女性の人が、器械を指差して、そこでしてきて下さいって感じで言うのですが・・・こちらは、写真を用意し、二人分の€10を用意していて、チャージ以外の最初の手続きは全てしてくれるものと思っていたのですが・・・係りの人は、それも、そちらで器械を使ってして下さい言う感じで・・・。いろいろと難儀していると、60歳過ぎ(?)の優しい女性のご老人が、手伝ってくれて、初めの工程を機械からするのですが、やはり上手く行きませんでした。で、私が、「助けて下さい・・・」とフランス語で係りの女性に言うと、係りの人がやっと窓越しの部屋から出てきて、手伝ってくれて、幸いに出来ましたが・・・。(ガイドの本には、そこまで書いていなく・・・それに、有効期間がいつも、1週間分は月曜から日曜まで、1ヶ月分は、1日からとなっていますね・・・)
 自分の名前を自筆で書いて、自分しか使えない(が、チャージすれば、ずっと先々まで使用出来る)カードが出来ました。作成したのは22日(火)でしたが、21日(月)〜27日(日)まで使えると書かれていました。(1〜2ゾーンは、€19.15)
 せっかく出来たそのカードをこの日は全く使うことなく、21時近くまで、オデオンからエッフェル塔凱旋門シャンゼリゼ大通り→コンコルド広場→チュイルリー公園→ルーブル美術館と、家内とずっと歩いて、距離感を体で掴みました。
 今日も、大変疲れました。海外旅行は、頭と体をフルに使います・・・?!