日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

パリ滞在記(7日目、ナポレオン1世の棺・・・)


 27日(日)、パリ滞在も7日目となりました。
 昨日(土)も今日(日)も、外に出ていつもの人の数がないので、驚きました(4分の1以下?)。フランス人は、休みはしっかりと休んでいるのでしょう・・・。
 それにしても、毎日暑くてたまりません。日差しが強いです。地図の紙で光をさえぎって歩いているのは、私たち二人だけみたいですが・・・?!半袖のシャツは、1枚しか持ってこなかったので、難儀します。
 昨日、正午ちょっと過ぎに入ったレストランでは、まだ朝のメニューが置いてありました。室内の他のテーブルにも、朝のセットのメニューが沢山ありました。(私たち二人は、そのレストランの中で食事を摂ったのですが、他の人は、室外で食べていました・・・)
 「何故、こんな時間まで朝のメニューがあるのか?」と思ったのですが・・・日照時間の長いパリでは、正午まで朝食を出すのではと思い直しました。しばらくすると、朝のメニューを全て片づけて、昼以降のメニューを全てのテーブルに並べていました。(私たち二人は、朝食は、常にアパートで摂っていますが・・・)。
 買い物をすると、ついつい日本との値段の比較をしてまいます。野菜は、安いですね。天草では、私は、しばしば「トマト」と「キノコ類」を買いますが、ここだと、その3分の1の値段ってとこでしょうか。パリの喫茶店やレストランで食べると、日本以上に高い感じです。もちろん、手を拭く「お絞り」や無料の「水」は、出てきません。
 モンマルトルの丘に行きました。12番線でAbbesse駅から登るのと、2番線でAnvers駅から登るのがあるのですが・・・行きは12番線でAbbesse駅でエレベータを使って出て、急な坂を休むことなく一気に登って、「テルトル広場」→「サクレ・クール聖堂」と行きました。帰りは、ケーブルカーに乗って、2番線でAnvers駅から乗って、途中で13番線に乗り換えて「アンヴァリッド」に行きました。
 「アンヴァリッド」では、ドーム教会の地下祭室に安置されたナポレオン1世の棺を見て、感激してしまいました。
 その後、道に迷いながらも、「シャン・ド・マルス公園」に行きました。前は、北から「エッフェル塔」に行ったのですが、今日は、南から行って、「平和の壁」にしばらくいました。「平和の壁」では、広島と同じ感じで、平和という言葉がいろんな言葉で書かれていました。
 今日は、暑さに参りました・・・。

http://youtu.be/vJz3oncZh-k(←サクレ・クール聖堂)がよく見えます。
http://youtu.be/tnDKB8cbIHg(←サクレ・クール聖堂です)