日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

パリ滞在記(4日目、1日が長い・・・)



 5月24日(木)、今日で4日目となりましたが・・・日本との相違をいろいろ感じています。
1、1日が長く感じます。
 サマータイム時間を1時間も受けていることにしても、ここパリの今の時期の1日は、とても長く感じられます。日本にいる時、このことには全く気が付きませんでした。夜の8時過ぎでも、外はまだ明るいのです。オーストラリアに夏に過ごした時には、朝は遅く夜は早くて1日がとても短く感じていましたが・・・。
2、建物が素晴らしいですね。
 どの道を通って、大きな建物が勢揃いって感じです。色も高さも周りと同調している感じで、多く場所がそんな感じで、その壮観さには、驚かされます。(日本と違って、電線が表に出てないですね・・・)
 古くからの建物が、日本の様にどんどん建て替えらるのではなく、大事に保存されていますね。
3、小さな相違ですが・・・
1)店のスタッフや地下鉄などの公共機関のスタッフは、日本ほどお客さん本位って感じはない様に思えますが・・・。(日本では、お客様様って感じですね・・・)
2)物価は安くないですが、スーパーで果物をバラで買うと、日本よりも安いですね。(リンゴとブドウ、美味しいです!←毎日、食べています・・・)
3)テレビをつける時、日本では、消えている時は赤色になっていますね。それがここでは、青色となっています。(ここだけかも知れませんが・・・?!)
4)テレビの番組を見るのに、フランス語以外の英語や他の言語での番組、ないです・・・。
5)アパート内ですれ違う時、例外なく挨拶をしてくれます。
6)物乞いの人が少なからずいますが・・・。
7)寒がりでしょうか・・・日本だと、暑いと思われるのに、日光を積極的に浴びていますね・・・。
8)乗り物は、自動ドアでなく、自分で開けるしかないですね・・・。(日本のサービス、過剰?!)
9)子どもたちは元気で、肥満の子どもはいません・・・。
10)日本人の英語のレベルと同じって感じで・・・英語しか話さない人も多々いますが、こちらが日本人だと思って、英語で言っている人もいますが・・・。
11)観光客は、中国の人が多い感じですが・・・。
12)他人の干渉はしないし(一般の人から日本語で話し掛けられること、まずないですが・・・)、かと言って、冷たい訳でもないし、日本人と同じく礼儀を重んじるし・・・気候的にも、夏は涼しくて、気楽に過ごせる感じですが・・・。(←お金と時間にゆとりがあれば・・・)

http://www.youtube.com/watch?v=ryssOkNR-Oo


*写真は、オベリスクカルーゼル凱旋門、サンジャック塔