5月24日(木)、オデオンから10番の電車に乗ってJussieuに行き、そから7番に乗り換えてCensier-Daubentonで下車して「モスク」に行きました。ここは、慈善病院があった所でした。奥の礼拝場には入れませんが、中庭など、見応えがあります。(1人€3)
しばらくそこでいて、その隣にある「植物園」に行きました。動物園もあり、凄く広い敷地でした。
それから、セーヌ川に沿って歩いて、「アラブ世界研究室」に行きました。面白い建物でした。受付で、「上がりたいんですが・・・」とフランス語で言うと、受付の女性がニッコリしてくれて、エレベーターの方まで案内してくれました。で、屋上に行き、そこから「ノートルダム大聖堂」を眼下にしっかりと見ました。ここ、観光客も少なくて、完全なる穴場ですね。
その後、近くのレストランで昼食を摂った後に、サン・ルイ島の「サン・ルイ・アン・リル教会」の中にしばらくいました。(外は暑く、この中は、正に天国でした・・・)
元気を取り戻して、サン・ルイ島を出て、古い貴族の館の「サンス館」に行きました。現在、図書館になっていますが・・・。
その後、その近くにある「マジック博物館」に行ったのですが、この日は、あいにく休みでした。(水土日の14時〜19時のみオープン)。
暑いし、疲れてしまって、アパートに帰ることにしました。昨日と同じコースで5番でBastilleからGare-d'Austerlitzに行き、そこで10番に乗り換えて帰りました。地下鉄での乗り方、もう、大丈夫みたいですが・・・?!
道への遭遇は、常に新鮮で楽しいですね・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=Uog44J2A8Xg
*写真は、「モスク」、「アラブ世界研究所」、「サンス館」です。