日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(662)

  「退職後の雑感、これからの時代は」

 時代は、どんどん変化しています。これからの時代は、予想以上に進んでいるかも知れませんね。以下、思い付くままに書いてみました。
1、年賀状の枚数が次第に少なくなっていますが・・・これって、人口減少もあるとは思いますが、やはり、年賀状を出すことにあまり価値観をおいてない人が多くなっていると言うことではないでしょうか。メイルで、簡単に、連絡出来ますし、1年に1回何てことはなく、毎日、お互いにやりとりしていますから・・・。
2、新聞を取る人が少なくなっています。現に、私が、もう、永いこと、新聞取っていませんから。テレビも、内容が次第に貧弱化している感じですが・・・沢山のタレントさんを集めて、勝手に喋らしている番組が多くなっている感じですが・・・それに、肝心のニュースは、報道しないし・・・?!テレビ離れも、確実に、今後、多くなると思われます。
3、軍備に多額のお金が使われています。極端に言えば、戦争(する、防ぐ)に使われるお金ですよね。それで、多くの人の生活が貧しくなっています。いい加減に、考え直して欲しいと思うのですが・・・?!
 貧困の問題が解決すれば、世界は、丸く収まる・・・→それには、まだまだ、かなりの時間が必要だと思います。政治家に任しては、いつまで経っても、解決出来ないのでは・・・→私腹を肥やす政治家が、どこにもいますから、これをどうかして無くすことから始めないと・・・!
4、今は、情報化時代ですね。国策で、ある国の政府が、他国の情報を遮断しようとしても、いつかは、知れ渡りますね。それも、ある時には、瞬時に。北朝鮮も、その対策で、大変ですね。
5、ロシア政府が嫌でも、中国共産党が嫌でも、一般のロシア人民や中国人民まで、嫌かと言うと、それは、別次元ですね。現に、私自身、中国人から(ほぼ無料な感じで)中国語を学び、中医学を学び、ロシア人と楽しく会話まで交わしていますから。日本も、政治家で、日本のイメージを悪くしているのでは・・・?!
6、100円ショップでの払いが、セルフサービスになっている所、増えています。ユニクロも、それ以外も、次第に、そんな所が多くなりつつあります。これって、確実に、人員削減で・・・→就職する側にとっては、厳しい時代ですね。その内、バスもタクシーの運転手も・・・。
7、時代の流れで、要求する内容も、違ってきますね・・・→知識は、スマホで、より早く、より正確に、大量に得ることが出来るし・・・翻訳機を使えば、何語でも、簡単に翻訳できるし・・・やはり、愛想が良くて、体力があって、話し上手な人が求められる時代になるのかなあ・・・?!

https://www.youtube.com/watch?v=aTzhhP1LIpo&t=121s(←退職の前に)
https://www.youtube.com/watch?v=B3a94YZqjLA(←次の世界のリーダーは、日本?!)
https://www.youtube.com/watch?v=9PBtqFiKlIY(←能登半島地震?!)
*大分でよく利用している「soy cafe ソイカフェ」のメニューです。上の内容とは、関係ありません。

 (令和6年1月7日、記載)