日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(678)

  「退職後の雑感、世界情勢」

 令和6年になって、既に、1月下旬となりました。早いですね。
 元旦に「能登半島地震」、2日に、飛行機事故とあり、まだ、地震の余震が時々起きていますが・・・火災も、アチコチ、多いですね。
 世界情勢も、「辰」年、大きな変化が起きそうです。
 ロシアとウクライナの戦い、ハマスイスラエルの戦い、それに、イランなどが加わって、複雑怪奇って感じですが・・・。
 北朝鮮、人民が、生活苦で、蜂起するかも知れません。
 中国、大卒の6割程が就職できないとか、銀行でお金が引き出せないとか、「寝そべり族」増加とか、問題、山積です。
 台湾選挙で、親中国派が敗れたことで、(議員数は、親中国派が多いので)大変です。
 ロシア、多民族国家だけに、プーチン批判も次第に強くなりつつあり、国内を平穏に治めるだけでも、大変です。
 アメリカも、大変です。
 日本も、大変です。
 
https://www.youtube.com/watch?v=kcwXXmGffR4(←北朝鮮の今の姿)
https://www.youtube.com/watch?v=SnKtZ9q3FTw(←中国の経済崩壊)
https://www.youtube.com/watch?v=egiiQlM3Zlk&t=111s(←ロシアの人材流出)
https://www.youtube.com/watch?v=c8VsjyXq2jQ(←日本の防衛力)
https://www.youtube.com/watch?v=bjRzLw9-FcM(←日本のレーザー兵器)

 (令和6年1月23日、記載)