日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(673)

  「退職後の雑感、日本の素晴らしさ」

 日本の場合、何処に行っても、部屋のプライバシーは、それなりに守られているし、それなりの快適さがあります。そこに働く人も、とても穏やかで、その対応に癒されます
 しかし、海外では、客と職員が、同じ立場にあり、状況が違います。
 ある国では、携帯を延々としながら、お客の対応をしている何てこともあります。それに、スタッフが、短期間で、どんどん交代していますね。
 ある国のホテルでは、そこの職員が、「日本人大好き、お金、ちゃんと払ってくれるから・・・」何て、言われました。宿泊しても、お金払わない人も、いるんですね。日本では、信じられないって感じですね。
 客としての日本人のマナーも、世界的に見て、評価が高い様です。ドバイに行った時に、食事を終えたテーブルを見て、驚きました。綺麗な服を身に付けていたのと対照的に、食べ物がアチコチに散乱していて、箸もスプーンも、アチコチって感じで・・・?!
 能登半島地震でも、日本人の冷静さと我慢強さとマナーが、海外で話題になっていますね。
 ダッカイスタンブールや台湾に行って、日本人と分かると、好意的になる現地の人、少なからずいました。

https://www.youtube.com/watch?v=0Z8xODemQpg(←イスタンブールの超難関トンネル工事、上の内容とは、関係ありません。)
https://www.youtube.com/watch?v=Ulrelp7Xd8w(←バングラデシュの橋、上の内容とは、関係ありません。)
https://www.youtube.com/watch?v=7xVH3OzxUuo(←アフリカの砂漠化、上の内容とは、関係ありません。)
https://www.youtube.com/watch?v=5wpBsRC-T1Q(←ヨーロッパの親日国、上の内容とは、関係ありません。)
*写真は、佐伯のシンボル「城山」の入口

 (令和6年1月18日、記載)