日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(677)

  「退職後の雑感、日記」

 午前中、NHK杯藤井聡太八冠ー久保利明九段の試合があり、真剣に、見ていました。藤井八冠、危なげなく、見事な勝利でした。
 14:00から、恒例の近所の家内の友達二人が来て、17:00まで、ノンストップで(昔のかしまし娘って感じで)、我が家の居間で、今年初の元気な会話が始まりました。「カフェ・ケイコ」って感じの場所で?!
 次から次へと、会話が広がって、「能登半島地震」の話から、飛行機事故の話から、コロナの話から、政治の話から、「渡町台ふれあいまつり」の話から、孫の話など・・・。
 二人は、「能登半島」に、地震が起きる40日前に、正に、被害が大きかった場所に、旅行で訪れていて・・・そこで、名前入りの箸などを買ったりしていて・・・「ちょうど行った所が被害に遭っていて・・・」と、心配して言われていました。
 この日は、NHK杯と同時に、王将戦の七番勝負第二局目の二日目で、それも同時に見ていました。藤井八冠が、最善手の連続って感じで、堂々と勝利しました。
 三人との会話の途中で、時々、二階に上がって、途中経過を見ていましたが、肝心の投了の時は、見そびれてしまいました。
 私以外の三人は、大きな声で、言いたいことを言って、スッキリした顔付きで・・・二人は、17:00過ぎに帰って行きました。
 話の中で、いろいろ知らない事があり、大変勉強になりました。少し疲れましたが、楽しかったです。
 又、来月、楽しみにしています。ありがとうございました。

 (令和6年1月22日、記載)