日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(671)

  「退職後の雑感、会食」

 令和6年1月15日(月)、6人で、昼に、佐伯の「ひょうたん小路」で、会食をしました。場所を「ひょうたん小路」にしたのは、姪が、佐伯の美味しい魚を食べたいと言うのを知ったからです。
 正午10分前にそこに行くと、この日は、「満席で・・・」、と初めに言われましたが、予約していたので、もちろん、OKでした。行くと、4人(姉夫妻、姪夫妻)が、既に、待っていました。食べるものを前もって伝えていたので、直ぐに、食事が出ました。
 27年振りに会った姪、顔をしっかり覚えてなくて・・・途中で会っても、誰か、分からないだろうなあと思いましたが・・・今回、しっかりと、リセットして、覚えました。
 いろいろ楽しい話が出来ました。消防署に勤めている姪の夫の話がとても面白くて、吸い込まれてしまいました。
 姪の夫、がっちりした身体で、何でも食べますって感じで、猪を解体する時、手を刺されそうになって、危なかった話など・・・どうしたら猪を安全に解体できるのかなど、貴重な話、拝聴できました。
 イヤー、こんな話を直接聴ける何て、今まで、なかったなあ・・・。豚や牛が、解体される時の話、間接的に、聴いたことは、ありましたが・・・。
 彼は、関東に住んでいる関係で、しばらくして、今回の「能登半島地震」に行って、援助することになっているとか・・・ご苦労様です。
 「災害は、忘れた頃にやって来る」と言われますが・・・「南海トラフ地震」、私が生きている間に起きないかも知れませんが・・・正直言って、誰も明快な答えは、出来ないですね。

*写真は、令和6年1月15日に撮った、佐伯の(私達がよく利用している散歩道の)景色です。
https://www.youtube.com/watch?v=VRXBTtcFJVk(←たばこ税、上の内容とは、関係ありません。)

 (令和6年1月16日、記載)