日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(679)

  「退職後の雑感、アフリカ分割」

 日本は、中国政府や韓国政府や北朝鮮政府から、よく思われていませんね。中国国民一人一人、韓国国民や北朝鮮国民一人一人には、必ずしも、そうでないと私自身は、思っているのですが・・・特に、日本に来て、日本人と直に接した人には(本当の日本を知って)、日本の本当の姿を知って、驚いているみたいですが・・・。(←現在、旅行先に、日本は、大人気ですね?!)
 ヨーロッパの面積は、アフリカの面積と比べると、4分の1(?!)程しか、ありませんね。そんなヨーロッパ諸国が、長い年月、アフリカ諸国を植民地化していたのです。
 そんなヨーロッパが、世界の歴史を先導して来た感じですが・・・それに関して、世界の国々は、今も、あまり騒ぎませんね。何故でしょうか・・・?!
 アフリカの言葉には、「have」と言う言い方がないと聞いたことがあります。お土産を持って行くと、数日後、それが隣の家にあったりして、日本人は、何故って、感じになるみたいですが・・・?!
 アフリカに行った人(アメリカ人で、1年間、ガーナの大学に留学、ATLで、私の英会話の先生でしたが)の話だと、アフリカ人は、お客さんをとても丁寧にもてなしてくれるとか・・・。私のアラビア語の先生は、アフリカのコモロの人で、APUの学生さんで、大変お世話になりましたが・・・。
 武力で押さえつける仕方は、時代の経過と共に、次第に、通じなくなりますね。まだ、力で押さえつけようとしている国、ありますが・・・?!

https://www.youtube.com/watch?v=bX0ux4gTk4M(←アフリカの分割初期)
https://www.youtube.com/watch?v=rntf4f2u4Wc(←アフリカ分割)
https://www.youtube.com/watch?v=VRC1cgikjRM(←アフリカ分割会議)
https://www.youtube.com/watch?v=AUmFF2-08ec(←差別しない日本)
*写真は、ある幼稚園の掲示板に貼っていたものです。

 (令和6年1月24日、記載)