日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(670)

  「退職後の雑感、お墓参り」

 令和6年1月14日(日)の午後15時過ぎに、自宅から歩いて・・・城山の臼坪周辺から坂道を(上がって下がって)歩き・・・「白潟踏切」の所から急な坂道を通って、小高い丘の上にある、両親のお墓に行きました。
 行くと、田原家の墓、ゴミ一つない感じで、綺麗に掃除がされていました(←長兄が掃除したのかな?)。家内と一緒に祈って・・・正直、墓の隣に、猪を捕る為の仕掛けの檻があって、猪が来たらどうしようかなあ、何てことも考えたりして、長居せずに・・・又、帰りも、テクテク歩いて、同じ道を通って帰りました。
 外は、寒いのですが、そんな中で、坂が多いので、どんどん汗ばんできて・・・ジャンバーを脱いで歩き・・・いい運動になりました。(←寒い冬は、免疫力を高める為に、出来るだけ外に出て、太陽の光を浴びるようにしています。)
 15日(月)の12:00には、実姉の長女夫婦と、27年振りに会うことになっています。楽しみです。
 今日の歩数は、10.352歩でした。
 ところで、13日(土)の台湾の総統選挙で、予想通り、頼清徳氏が勝ちましたが、今後、中国との軋轢で、多難必須ですね。

*令和6年1月14日、「寿し好(よし)」の前で撮ったものです。

 (令和6年1月15日、記載)