日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(660)

  「退職後の雑感、いろんな意見」

 現在、何事にも、実にいろんな意見があります・・・フェイクニュースも沢山あるし・・・いろんな見方がある中で、何を信じていいのか、迷うこと、多いですね。
 そして、回りの意見に反して、自分なりの意見を通すこと、今の日本では、難しいですね。正に、「赤信号、みんなで渡れば、怖くない」ですね。
 NHKと朝日新聞、私も、かなり永いこと信じてきましたが、今は、違います。
 医療も、今は、西洋医学が中心ですが、実際に、実践して、おかしいことに自分なりに気が付いています・・・→例えば、ゾクゾクとして、熱が高い時、熱冷ましを上げることなく、その多くで、葛根湯を処方すると、汗かいて、しばらくして、熱が下がることを沢山経験しています。反対に、(アセトアミノフェンなどの)解熱剤を早く使うと、却って、治りが遅くなることを経験しています。つまり、東洋医学は、葛根湯(や麻黄湯)で身体を温めるのに、西洋医学は、その反対をしているのです・・・(高熱は、身体が、熱を挙げて、闘っている姿だから)理論的には、東洋医学考え方が正解だと思うのですが・・・?!
 咳があると咳止めを多くの医師は、処方し、親御さんも、そう希望しますが、私の沢山の経験上、子どもに咳止めは、却って、良くない場合が多いと思っています。それに、抗ヒスタミン剤などを一緒にあげていると、痰が引っ掛かって、時に、危ない状態になっているケース、ありますよ。
 下痢の時、下痢止めは、細菌性では、明らかに、禁忌です。ウイルス性でも、出来るだけ下痢止めは、避けるべきだと思っています。
 正しい知識は、生きるパワーだと思いますが、一度、信じたこと、なかなか変えられませんね・・・?!
 それに、コロナワクチンの件ですが、今まで経験のない遺伝子ワクチンで、いきなり、生体実験って感じでここまで来ていますが・・・私は、初めから懐疑的でしたが・・・今、やっと、同調してくれる人が出て来ましたが・・・まだ、するべきだと思っている人も、相変わらず、いますが・・・!
 
https://www.youtube.com/watch?v=KzTEnGlxjNI(←放談?!)
https://www.youtube.com/watch?v=3vlvcwLgEeI(←日本経済の今後)
https://www.youtube.com/watch?v=I5dHHSByHTk(←いい習慣)
*写真は、亡き実母で、よく、天理教の話(他人を喜ばすことをしなさい・・・高慢は、最悪・・・)を私はしばしば聞かされていました。

 (令和6年1月3日、記載)