日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(682)

  「退職後の雑感、外から見るべし」

 自国のこと、分かっている様で、分かっていなかったですね。それが、海外に行って、しばらくそこにいると、次第に、日本の素晴らしさに気が付いてきます。正に、日本発見ですね。
 海外に行って、日本では、普通に思っていることが、世界一と思うベスト3は、以下の事です・・・?!
1、安全
 これは、多くの外国の人が認める所です。もちろん、日本でも、危ない所はありますが、海外では、多いですね。観光客は、お金持ちぶってウロウロしないことですね。
 金持ちがお金を出すのは、当たり前だと思っている所もありますから(←観光客は、皆、お金持ち、特に日本人は、と思われていますから)・・・?!
2、トイレの快適さ
 田舎に行くと、日本のトイレに行き慣れた人だと、驚きますね。紙のない所も、多いです。兎に角、日本のトイレほど、綺麗な国は、ありません。音消しまである、きめ細かな気使い、ピカ一ですね。
3、時間の正確さ
 海外では、乗り物が、時間通りに来ないこと、多いです。日本の鉄道の時間の正確さ、凄いですね。新幹線だと、数分遅れても、何度も詫びていますね。これ、外国の人が知って、「何故?」って思っていますね。
 私が40代の初めに、津久見高校に来ていたALTの人から、個人的に英会話を教わったことがありました。で、彼女が言うのに・・・→
 「男は、ちょんまげを付けて、刀を差しているものと思っていて、多くの日本人が着物を殆どの人が着ているものと思っていた・・・」と。それを聞いて、私の方が、ビックリでした。
 又、次の様にも言われていました・・・→「何故、有給休暇を先生達、取らないの?ちゃんと取れるのに、その間、私が代わりにするからと言っても、取らない。何故、何故?」と。彼女は、少しでもお金が貯まると、有給休暇をフルに使って、海外旅行をしていましたが・・・。
 バングラデシュダッカに行った時、まだ、ここでは、戦争が終わっていない感じに思いました。
 何故、日本人は、原爆を2つも落とされて、アメリカ人を恨んでいないのか、本当に、恨んでいないのか、恨んでいない理由は何故かと、何人かに、しつこく尋ねられたのです。
 外から見ると、いろいろ、見えてきますね。この見方、出来れば、小さい時から、経験すべきですね。

https://www.youtube.com/watch?v=AIKsh2N9swI(←初めて日本に来た中国人)
*写真は、2005年1月28日、バングラデシュダッカで私が撮ったものです。バングラデシュは、日本の面積の3分の1しかありませんが、人口は、日本やロシアよりも多いのです。

 (令和6年1月27日、記載)