日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(685)

  「退職後の雑感、日記」

 いろんな事がありました・・・あり過ぎる感じで・・・?!

1、1月26日(金)・・・天気がいいので、昼、家内と「佐伯市民武道館」の近くまで、テクテク往復しました。そこで、昼食を摂りました。年末年始に生協で買った肉まんを解凍して、温めて持って行きました。
 こんな感じで、気軽に、「中江川」のいい景色を見ながら、とりとめのない話をしながら、食事出来るなんて、いいですね。マッ、寒いですが・・・。
2、1月27日(土)・・・家内の誕生日でした。それで、よく利用する中華料理店の「香春」に行きました。
 次女家族が3人とも、高熱で発熱して、年末年始、バッチリ接触したのに、私達二人は、掛かりませんでした。免疫力が付いているのかな・・・?!
 家内も私も、食事・運動に超注意して、毎日を過ごしている感じなので、結構、長生きするかも知れませんが・・・皆に迷惑掛けてまで長生きしようとは思いませんが・・・家内は、周囲を見ていて、最後は、さほど苦しまなく、あの世に行けると思っていると言いますが・・・私も、そう、願います。
 今日を大切に、いや、今の瞬間瞬間を大切に生きたい、いや、今、既に、そうしていると思っています。
3、1月28日(日)・・・10:10の「にちりん」で、大分市に行きました。
 この日は、藤井8冠のNHK杯初解説、かつ、同時進行で、藤井8冠の王将戦の第3局の2日目でした。菅井八段と藤井八冠の王将戦、終始、あまり危ない状況にはなくて、藤井八冠圧勝って感じに思えましたが・・・気になって、i-phoneで、しばしば、チェックしていました。
 この日は、午後、ホテルで昼寝の予定でしたが・・・卓球全日本選手権の男子シングルス決勝戦があって・・・これが、信じられない展開で・・・昼寝どころでなくなって・・・戸上選手との1対3の対戦成績から、張本選手が粘って、3対3となり、最後は、ジュースが何度もあって、16-14で、やっと、張本選手が勝ちました。勝利後の張本選手の呆然と立っている姿が印象的で、私の脳裏にしっかりと刻まれました。
 又、この日は、相撲の千秋楽があって、照ノ富士琴ノ若も、勝って、13勝2敗同志で、優勝決定戦となり・・・やっと、4場所振りに、照ノ富士が、賞杯を手にしました。
 夕食は、いつものベトナム料理店で、美味しく・安く、頂きました。(←この店、どんどんお客さんが多くなっている感じに思えます。お客さんは、アチコチから来ているみたいで、雰囲気は、正に、海外・・・?!)
4、1月29日(月)・・・大分市で「フグフェスタ」があって、それに、前もって予約していました。12:00前に、都町の近くにある料理店に行って、フグを食べました。一人3.000円で、家内と一緒に、(誕生日のお祝いを兼ねて)食べました。ホント、フグコースは、久し振りで、美味しかったです。
 15:00のおやつの時間は、トキハの横の大分銀行があった建物の中にあるコーヒー店で、ゆっくりと、摂りました(←時々、利用していますが・・・)。
 夕食は、宿泊ホテルの前にある「花邨(はなむら)」で食べました(←・・・安くて、美味しいのに、永いこと、その存在に気が付かなくて)。今から、何度も、利用しようと思います。
5、1月30日(日)・・・11:00前にホテルを出て、いつものパターンで、大分駅の「ロッテア」の2階で、紅茶を二入とも飲みながら、ボーッとして大分駅改札周辺を見ながらしばらく過ごして、12:07の「にちりん」で、帰りました。
 佐伯駅から自宅までは、いつもの様に、テクテク歩いて帰りました。
 やはり、我が家は、いいです。

*写真は、帰る直前に、大分駅の入口で摂ったものです。

 (令和6年1月31日、記載)