日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(661)

  「退職後の雑感、大惨事」

 1月1日(月)に、震度7の「能登半島地震」が夕方からあり、テレビでは、これ一色って感じでした。時間の経過と共に、予想以上の大惨事になっていることが判明してきて、ただただ、祈るのみです。
 それも、年の初めにある何て、信じられないって感じでした。
 1月2日(火)には、羽田空港で、日本航空の飛行機と(能登半島に必要な物資を送る為に飛び立った)海上保安庁機が、同じ滑走路にこの2機が同時に進入して、これも、今まであり得なかった衝突事故が起きました・・・海上保安庁機の6人中、5人が亡くなりましたが、日本航空の379名は、全員、衝突してから18分以内に、奇跡的に、脱出に成功しています。
 1月3日(水)は、小倉北で、大きな火災がありました。
 1月4日、5日、夜、消防車のサイレンが鳴っていましたが・・・?!
 1月3日~1月6日まで、大分で、3泊4日の旅行をしましたが、ホテルでは、これ等の惨事で、落ち着きませんでした。
 年末年始は、関東に住む次女家族(3名)と行動を共にすることが多く、貴重な時間を過ごしたのですが、1月1日には、次女の夫は、「能登半島地震」の件で、しばしば会社からの電話での対応に追われ、忙しく働いていました。先にその夫が乗った3日の大分から羽田着の飛行機も、遅れ、5日の次女とその息子(孫)が乗った飛行機とバスも遅れ、難儀していました。
 いつ何が起きるか、サッパリ、分かりません。
 今、生きていることに、深く深く感謝します。

*写真は、1月4日(木)、大分市の「若草公園」で撮ったものです。

 (令和6年1月6日、記載)