日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(666)

  「退職後の雑感、人生の厳しさ」

 芸能人の多くは、仕事がない時には、どうやってこれから過ごせばいいのかと、悩んでいるとか・・・仕事をしている時は、「この仕事が終わったら、次の仕事があるのか・・・次の仕事が終わったら、その次はあるのか・・・」何てことを考えているとか?!
 テレビに出て、華やかな人もいるけど、それは、極一部で、そんな人も、華やかな時は、続かないことが多いのです・・・。
 野球選手の中には、大谷翔平の様に、大活躍する人もいるけど、それは、極極極一部で、相撲界でも、ゴルフ界でも、その他、いろんなスポーツ界でも、ずっと安定して収入のある人は、ホント一部にしか過ぎないのです。
 プロの将棋の世界でも、少し油断すると、クラスが落ちてしまいます。プロの太鼓の世界でも、皆が思っている様に、経済的には、恵まれていません。
 あるミュージシャンが言われていましたが・・・→お金儲け出来ないけど、音楽が好きなんで、出来ることとのこと・・・好きだから、それで、食べていけるかどうかは、別の次元の話ですね。
 生きて行くには、(自足自給でないければ)それなりの収入がないといけません。結婚して、子どももいれば、尚更なことです。いろんな試練を経て、ヒトは、成長します。
 真面目に稼ぐことが大切だと思います。領収書なしのキックバックは、いけませんね。それが国を代表する国会議員で、それも、大金だ何て、許されませんね。

*写真は、令和5年11月7日に、「第1回:渡町台ふれあいまつり」で、撮ったものです。12月23日~1月8日まで、渡町台小学校で、イルミネーションが点灯していました。 
https://www.youtube.com/watch?v=-s3mn-S943c(←三峡ダム、上の内容とは、関係ありません。)
https://www.youtube.com/watch?v=bhuNk1rl2tI(←中国の狙い?!、上の内容とは、関係ありません。)
https://www.youtube.com/watch?v=TqvYEuWUW3U(←ロシアの狙い?!、上の内容とは、関係ありません。)

 (令和6年1月11日、記載)