日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(664)

  「退職後の雑感、王将戦

 令和6年1月7日と8日の2日間、藤井聡太八冠と菅井竜也八段の「王将戦」がありました。藤井八冠の方がややいい感じで、1日目が終わり、2日目も、押し気味のことが多く、最後、藤井八冠の素晴らしい終盤で、どんどん、押し切る感じで、18:30過ぎに、120手目で、藤井八冠の勝利となりました。
 amebaで、解説者なしで、見ましたが・・・画面に、最善手とか、経過の予想が出るので、それなりに、独りでも楽しめました。
 藤井八冠の指す手、難しくて、解説者も、理解出来ないことも多いのですが・・・。黒柳徹子さんが、藤井君に会っての感想を述べていました・・・→「(宇宙人みたいに思っていた?!みだいですが)普通の人でした・」とのことでした。
 藤井八冠を初めに倒すのは、誰でしょうか?菅井?永瀬?伊藤?それとも、羽生?それとも、まだ、あまり注目されていない新鋭の人かな?

https://www.youtube.com/watch?v=rvreWvbLbzQ(←老後の生き方、上の内容とは、関係ありません。)

 (令和6年1月9日、記載)