日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(657)

  「退職後の雑感、地球の将来」

 今年も今日で終わります。
 「時間よ、止まれ!」何て言う番組があって、真剣に見ていた思い出があります。
 宇宙は、絶えず変化しています。どちらが上でどちらが下かも、定かでありません(上下右左何て、ないですね・・・)。全てが相対的に動いていて、宇宙の果てもどうなっているのか・・・(←果て程、速度が速くなって広がっている・・・?!)
 我々の住む地球も、1年間に数mmから数cmの速度で移動しています。46億年の間、地球は、超大陸になったり、それが分裂したりして、集合と分裂を繰り返しています。
 北アメリカと南アメリカとアフリカが、以前は1つの大きな大陸だったとか、インドが(ヒマラヤ山脈が)南からぶつかってきて出来たとか、ハワイが日本に近づいているとか、日本は、大陸と陸続きだったと言う話は、以前から聞いていましたが・・・この先、どうなるのでしょうか?!
 現在のアフリカ大陸は、年間約8cmの速度で北上しています。そうすると、5000万年以内に、ヨーロッパに完全に衝突することになります。
 大西洋は、年間2~4cmの速度で開いています。大西洋は、4~5億年周期で、閉じたり開いたりを繰り返し、今は、大西洋が開き始めて1億2000万年が経過しているとか・・・。
 今から2~4億年後には、北米南米大陸とアフリカ大陸が衝突して大西洋が閉じ、全ての大陸が1カ所に集まると予想する人もいますが・・・?!
 それまで、人類が共存して生きているかどうか・・・?!

*参考図書:Newton 2013年9月号 1000円
*10年前に記載した内容で、少し変えての再掲です。
**https://www.youtube.com/watch?v=sl4eL5MYwSo&t=745s(←コロナワクチンの深層、上の内容とは、関係ありません。)
*写真は、令和5年11月12日に撮った「小倉城」です。

 (令和5年12月31日、記載)