日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(665)

  「退職後の雑感、国会議員」

 多くの政治家は、政治の世界に入って、しばらくすると、客観的に見れなくなって、世間の動きと次第にずって来るみたいですが・・・一度、国会議員になると、次の選挙で、どうしても又なりたい気持ちになるそうですが・・・中には、こんな世界、いたくないと言って、スパッと、国会議員を辞めた人も現にいましたが・・・選挙演説の時、つい、本音が出て、「助けて下さい・・・」何て言う人もいましたが・・・?!
 昔は、国会議員になると、家も山も、失ってしまう何て言われていたみたいですが・・・今は、政策は、そっちのけで、私服を肥やすこと、ちょっとでも票を増やすことに一生懸命って感じですが・・・又、日本の場合、選挙民も、自分の地域だけのことを考えて、全体のことを考えない傾向にあるケースが多い様で・・・同じ選挙区から何度も出れない、お金の要らない選挙にするなど、いろいろ、選挙制度を思い切って変える必要があると思うのですが・・・変える気が元々ないのでは・・・?!
 一般国民は、確定申告して、しっかりと税金を納めてきているのに、領収書なしのお金を、それも、大金を、手にして、我関せずって顔をしている何で、許されませんね。こんなことをしても、又、次の選挙で、選ばれるとしたら、日本は、ホント、立ち直れないですね。
 以前、国会議員の数を減らそうとしていましたが、その声、今は、全く聞こえませんが・・・諸外国と比べても、日本の国会議員数、多いのですが・・・!
 

https://www.youtube.com/watch?v=2x2p-rHiIUk&t=22s(←吉幾三の発言)
https://www.youtube.com/watch?v=ipzlqtHcXXM(←地震の予知は出来ない!、上の内容とは、関係ありません。)
https://www.youtube.com/watch?v=P5fyyvzsgtE(←青山繁晴さんの意見)
*写真は、1月7日に撮った佐伯市の「菖蒲園」で、6月頃が見頃です。

 (令和6年1月10日、記載)