日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(658)

  「退職後の雑感、謹賀新年」

 「あけましておめでとうございます」
 令和6年が始まりました。昨年は、いろんな事があり過ぎましたが、今年は、どうでしょうか・・・昨年は、想定外の出来事が多くありましたが、今年は、もっと想定外の展開になるかも知れませんね。
 為替、専門家が、いつも年始に予想を立てていますが、はずれることが多いですね。
 突如、ロシアや中国や北朝鮮が、内部から、変化するかも知れませんが・・・日本が突如、戦争に巻き込まれるかも知れませんが・・・日本政府が、目覚めて、アメリカ政府に対して、強く出る様になるかも知れませんね。
 今年は、「辰年」ですね。龍の様に、上昇気流で、いい方行に行けばいいのですが・・・試行錯誤で進む可能性の方が高そうですね・・・?!
 世の中、不自然なことが多過ぎます・・・そんな自己中心的な発想でなく、他の人の事も考えて、行動することが大切ではないでしょうか・・・自分だけの幸せは、本当の幸せではない、皆が幸せになってこそ、本当の幸せが来ると思いますが・・・。
 常に、多くの事に感謝して、希望を捨てることなく、1日1日を、「一期一会」の精神で、生きて行きたいと思います。

https://www.youtube.com/shorts/K8LomAUBz8Y(←日本人)
https://www.youtube.com/watch?v=poYh4m3O67M(←今からは、グローバル化の時代、上の内容とは、関係ありません。)
https://www.youtube.com/watch?v=aanQ168UvMg(←上の内容とは、関係ありませんが・・・)
*写真は、集中して積み木遊びをしている(令和5年12月29日に撮った)孫です。
 
 (令和6年元旦、記載)