日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(681)

  「退職後の雑感、資産は全て家内に」

 今年の5月になると、後期高齢者(満75歳)となります。
 私の身体のことを考えて、仕事と海外旅行は、諦めました・・・が、国内旅行は、大分市を中心に、まだ、アチコチ、行くつもりです。
 もしも、旅行をしてなくて、その分、お金を貯めていたとしても、悔やんでいると思います。今までの海外旅行も、出来るだけお金が要らない様に、工夫していましたが・・・。
 現在、医師も増加気味で・・・ある最近の統計によると、科の中で、一番将来性のないのが、「小児科」となっていましたが・・・私もそう思います。子どもが少なくなり、小児科の将来性(仕事の生き甲斐は確かに凄くあるのですが)、(経済的には)皆が思っている程、多くなく、ホント、暗いですね・・・!
 私の場合、アチコチ職場を変えてきたので、基礎年金以外に、厚生年金、企業年金共済年金と、年金が分割して入って来ますが・・・それだけでは、足りないので、家内の年金の分を入れて、少し足りない感じで、それを私の蓄えで補っています。
 将来、私が先にあの世に行くでしょうから、その時には、今、72歳の笑福亭 鶴瓶(しょうふくてい つるべ)さんと同じ様に、私の資産全て、家内に相続するつもりで、(遺言状も既に書いて)います。
 私の場合、多くの事に恵まれて来ました。多くの箇所で、小児科医不足で、職場を探すのに、苦労しませんでした。小児科独りのことが多く、とても忙しいことが多かったのですが、周りのスタッフがとても良くて、楽しく仕事が出来ました。入院設備を持っての開業生活も、8年半しか続きませんでしたが、いい人生経験が出来て、多くの人に、感謝しています・・・(→あのまま開業生活を続けていたら、精神的にも金銭的にも参って、大変なことになっていたと思われますが・・・?!)
 忙しくても、時間外の統計を執る以外に、和太鼓や茶道や書道や太極拳や多国語など、趣味にも懲っていましたが・・・今は、そんな趣味で、救われています。

https://www.youtube.com/watch?v=4MZtsKdkeP4(←お金と老後の生き方)
https://www.youtube.com/watch?v=rRX-OXEGH-o(←老後の想定外の出費)
https://www.youtube.com/watch?v=5q8P2C9adpU(←老後の想定外)
https://www.youtube.com/watch?v=vnBW1mYwfBQ(←お金の使い方)
https://www.youtube.com/watch?v=fPYn3pq3mwg(←西鋭夫先生の話) 
*写真は、天心堂へつぎ病院に勤務していた時、戸次(へつぎ)の祭りで、演奏した時のものです。

 (令和6年1月26日、記載)