日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(600)

  「退職後の雑感、1時間で8ヵ国の旅」

 令和5年10月28日(土)、「さいき城山桜ホール」の1階で、「さいきワールドフェスタ2023・世界旅行体験」がありました。昨年も開催されたのですが、今年は、凝った感じで、「PASSPORT]まで発行して、現地の人との会話が出来る優れものでした。
 10時に行って、そこで、(美味しい)コーヒーを飲み、「ミャンマー」→「中国」→「チャド」→「インドネシア」→「スリランカ」→「フィリピン」→「ベトナム」→「マレーシア」と周りました。
 時間の経つのを忘れて、海外に行った感じで、1時間掛けて回ったのですが、緊張と感動と驚きが、ビッシリ詰まった感じの充実した1時間でした。
 ミャンマーでは・・・「こんにちは」は、「タミンサーピービーラー」と言わずに、「ミンガラーバー」と言うとのことでした。「ありがとう」は、「チェーズーティンバーデー」又は、「チェーズーヴェー」でいいとのことでした。
 チャドでは、フランス語とアラビア語が話されると言うので、(この男性とは、とても気が合った感じになって)、少し、フランス語とアラビア語を言うと、とても喜んでくれて、記念写真を一緒に撮らせて頂きました。
 何でも、今、日本には、チャドの人、わずか5人しかいなくて・・・それに、日本に来る為の手続きをするのに、チャドには、大使館がなくて・・・→カメルーンまで行かないといけないとか。
 間違ったらいけないと思い、前もって予習して書いてきたのを見ながら話したのですが、シンハラ語タガログ語ベトナム語で言う時、頭が真っ白になった感じに何度もなりましたが・・・でも、楽しかったです。
 関係者の皆様、ありがとうございました。

 (令和5年10月29日、記載)