日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(580)

  「退職後の雑感、違った見方」

 物事には、いろんな見方がありますね。頑固な人を見て、頭の硬い人って感じで、よく言わない人がいるかと思うと、信念がぶれなくて、いい人って感じで言う人がいますが・・・?!
 何が正しいのか、分からなくなること、多いですね。又、正しいか正しくないかの判断さえ、正しいのかどうか・・・頭の整理が付かなくなる感じですが・・・?!
 これが、歴史の出来事となると、超驚くこと、ありますね。
 太平洋戦争は、日本の侵略だと、戦後、声高に言われて来ましたが、今は、「本当に、そうかな?勝てば官軍だからな・・・」と、考え方を修正していますが・・・?!
 日露戦争も、小学校の時から、日本の大勝利って感じで言われてきましたが、実際は、アメリカの仲介で、資源のない日本が有利な様に、されただけで・・・このまま、戦争を続けていたら、日本は、大敗していたみたいですが・・・?!
 プーチンは、何故、ウクライナに侵攻をしたのでしょうか?岸田政権は、国民が苦しんでいるのに、2025年から米国製トマホーク巡航ミサイル400発もを、サッとアメリカから買うことの裏には、何があるのでしょうか?
 いろいろ考えてみると、マスコミの影響、特に、新聞とテレビによる影響は、とても大きいことに気付かされます。

https://www.youtube.com/watch?v=2Bpted1xnZ8&t=1461s(←西鋭夫氏の話)
https://www.youtube.com/watch?v=9s5FjXK42Oc(←原爆)
https://www.youtube.com/watch?v=M2LIwmgTL3I(←西鋭夫氏の講演)
https://www.youtube.com/watch?v=cLjN50Cxj6s(←コロナワクチンを勧めない)

 (令和5年10月9日、記載)