日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(599)

  「退職後の雑感、異性学(7)」

 一度インプットされてしまうと、人間の頭はなかなか切り替え出来ない。特に恋愛ではそうみたいですが・・・?!
 10の内1つしかいいことがなくても、好きになってしまうと、「ほら、私の言う様に、こんなこともあるんだから」と言って周りを説得しようとする傾向にあるかと・・・?!逆に、10の内1つしか悪いことがないのに嫌いになると、「ネッ、やっぱりあの人は、あんな人なのよ」となるみたいで・・・?!
 ある人が結婚しようとして相談に来ました、で、私が、「もっと慎重に考えた方がいいんじゃない、一生のことだし。貴方には、ちゃんとした免許もあるし、向こうの人は、別れたと言っても子どももいるし、仕事も不安定だし、友達関係もちょっと気になる所があるし、体も病気がちだし、まあ10人の内8~9人が辞めたほうがいいよと言われたら、そちらの方が正しいことが多いよ」とアドバイスをしました。しかし、彼女は、「私が健康のことは面倒見切れるし、共稼ぎをすればやって行けるし、・・・」と言って、その男性と結婚しました。
 結婚してしまうと、こちらももう何も言えずに見守るしかありません。
 結婚して、その男性の性格を変えようとしても、まず変わりませんネ。結婚する時は両目で見て、結婚したら片目で見なさいとは、昔からの格言です。
 どんなにいい恋愛結婚でも、それを維持するには、その後もお互いの耐えざる努力が必要と思っています。彼女、結婚後、(喧嘩するのは仲がいい証拠とは言いますが)喧嘩が絶えないみたいですが・・・?!
 繰り返しますが・・・→周囲の10人の内の8~9人が辞めたほうがいいよと言う場合は、やはり、その人との結婚は、辞めた方がいい(←100%までは、言えませんが)場合が多いのでは・・・?!
 相手を真剣に愛していると思っていても、「時間と距離」を置いて、客観的に見つめてみるゆとりも大切かと思います。あまり慎重になると、欠点が次第に目立ちだして、上手く行かなくなると言う人もいますが・・・?!(→お互いに、最後まで、よく分からないままで、一生を終えるって感じで言う人もいますが・・・?!)

*写真は、10年前に、家内と一緒に行った「金沢(駅)」。
https://www.youtube.com/watch?v=h_AXzQzEsk0(←結婚を避けるべき男性)
https://www.youtube.com/watch?v=PFrPT7XIO4A(←結婚を避けるべき女性)

 (令和5年10月28日、記載)