日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(581)

  「退職後の雑感、老後」

 年齢が上がれば、精神的にも、肉体的にも、それなりの変化が起きます・・・しかし、個人差が、年を取れば取るほど、大きくなりますね。
 100歳近くになっても、仕事を元気に続けている医師や薬剤師も、いますし、逆に、若いのに、やる気がなくなって、家で籠もって、外に出ようとしないケースもありますが・・・。
 かって、「ビートたけしのTVタックル」で、「レンタル家族」の事が紹介されていました。寂しいお年寄りの家に、赤の他人が訪問して、食事を作って一緒に食べたりして、ちょっとの間、家族がいる雰囲気を作って上げる取り組みなんですね。又、「老後婚」とか「熟年婚」のことが取り上げられていましたが・・・。
 高齢になっても婚活をしている人、この10年でどんどん(までは行かないでしょうが、じわじわと確実に)増えている感じですね。歳取っても、結婚に対する後ろめたさ、昔ほどないんですね。
 色気と食い気がなくなると、人間、終わり何て言う人がいますが、そうかも知れませんね。ナポレオン・ヒルも言っています、セックスルエネルギーが強い人程、成功する割合が高いと・・・(←セックスエレルギーが強いからと言って、セックスが強いと言うことではありませんので、念のために・・・)。
 NHKの「朝イチ」で、「生前遺影」のことが取り上げられたことがありました。亡くなった時に、慌てて生前の写真を探すより、本人も納得する感じで前もって、恰好いい写真を用意しておく方がいいのかな・・・?!
 昔、「生前葬」と言うのが話題になったことがありましたが・・・今は、どうでしょうか・・・→医療もどんどん進歩していて、思った以上に生きることが多くなってきているので、あまり言わなくなったのかな・・・?!
 「今日、今から、することがありますか?」「毎日、楽しいですか?」「いい思い出がありますか?」「快眠、快食、快便ですか?」

*10年前に記載した内容を少し変えて、再掲しています。
https://www.youtube.com/watch?v=nwH0Fy0oJ-0(←老後生活)
https://www.youtube.com/watch?v=RaRrP5G3vdg&t=34s(←定年退職後)
https://www.youtube.com/watch?v=jeeX2xZMLAc(←定年後の英会話)
https://www.youtube.com/watch?v=FHFtMGWVFIU(←デジタル高齢者)
*写真は、9年前に、アラブ首長国連邦アブダビで撮ったものです。

 (令和5年10月10日、記載)