日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(596)

  「退職後の雑感、異性学(4)」

1、記憶がいいのは、男性それとも女性→答えは、「女性」
 確かに、女性の方が記憶力、いいと思います。ある女性の病院の理事長は、沢山の職員の家族構成までしっかりと覚えていて、「今度、○○ちゃん、小学校だね・・・」何て気軽に職員に声を掛けるので・・・その理事長、次第にカリスマ的存在になって行ったとか・・・?!
 女性脳では、感情を司る「扁桃体」と記憶を司る「海馬」の結び付きが強く、感情と関連付けて記憶するエピソード記憶が得意なのに、男性脳は、何かと関連付けて記憶を引き出す記憶が苦手とのことですが・・・。
 一緒に仕事をしていたある小児科の事務員さん、診察前に、次々と数人から(空で)聞いて行って、それを後でカルテにどんどん書き込んでいましたが・・・(←スゴイな!と思いましたが・・・)

2、貯金好きなのは、男性それとも女性→答えは、「女性」
 昔は、お金がなくても今ほど深刻に考える風潮は少なかった感じでく(皆、貧乏でしたから)・・・「土方に行けばいい」って感じで、特に、高度成長期の頃、「土方」の仕事がいつでも沢山あり・・・それに、日当も高く、それでバイトをしていた若者が多かったみたいですが・・・?!
 安心感をもたらす脳内物質セロトニン(←アミンで、アミノ酸トリプトファンから出来ます)が、女性ホルモンの関係で、女性は、男性の3分の2しかない・・・その為、男性以上に、女性は、不安を感じるとのこと(←それで、いつも、愛情表現が必要なんですね!)。
 へそくりって、その多くは、奥さんが貯めるもんですね・・・不安の強い女性が、いざと言う時の為に・・・理解出来ますね。その点、独身の男性では、稼いだ金の大半を、ノム・ウツ・カウに注いでいるケースもあるみたいですが・・・?!
 失恋した時、男性の方がショックが大きいとのことで、その理由として・・・→女性の場合、振られた時のことも考えて付き合っているので、その分、ショックが少ないとのことですが・・・?!(←女性の場合、別の好きな男性が出現すると、前の男性、いたかなあって存在にしかならないらしいのですが・・・一方、男性は、いつまで、結婚しても、そして、死ぬまで、覚えているかも知れませんよ・・・?!しかし、今は、草食系の男性の場合、失恋を恐れて、女性に自分から近寄らないケースもあるとか?!)

3、洋服選びに時間が掛かるのは、男性それとも女性→答えは、「女性」
 男性と女性では、物の見方が違っていて、視覚野に入った情報の多くが、男性の場合、位置や動きに関する情報として処理されるのに(←それで、スポーツ観戦や乗り物を男性が好む)、女性の場合は、形や色に関する情報として、処理されるとのことですが(←それで、微妙な色の違いが女性に見分けられる)・・・?!

*9年前に記載した内容を、少し変えて、再掲しています。
*写真は、家内と一緒に訪れた「出雲大社」の入口の前で撮ったものです。

 (令和5年10月25日、記載)