日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(574)

  「退職後の雑感、まさかの坂」

 中国の杭州で行われている「アジア大会」、卓球は30日、女子ダブルス準々決勝が行われ、張本美和、木原美悠ペアが出場して、何と、何と、シングルス世界ランク1位の孫、同3位の王のペアを撃破したのです。
 中国側は、予想外のまさかの結果に、困惑している様ですが・・・?!
 世界大会2連覇の中国・孫頴莎、王曼昱ペアを3-1で撃破したのです。注目すべきは、年齢が、張本が15歳、木原が19歳と言う、10代だと言うことです!
 いやー、見ていて、あれよあれよと言う間に勝って、その偉業に、後で感動するって感じでしたが・・・。
 卓球王国の中国の牙城の一端が、やっと、少しだけ崩れた感じで、今後の日本の活躍が期待されます。
 張本兄が、いい所で、(まさかの)脚のけいれんが起きて、残念でしたね。早田選手も、優勝できなかったけど、いい戦いでしたね。
 中国選手は、試合中に、笑顔がないのに、それと対照的に、日本の女子選手は、試合中、よく笑っていましたね。楽しんでしている感じで、これが最大の強みかな・・・?!
 大谷翔平選手も、まさかの負傷で、出来なくなりましたが、それでも、ホームラン王を取る所は、さすがですね。来季を期待しましょう。(←しかし、働き過ぎですね!)
 藤井7冠、王座戦でタイトル奪取できるかどうか・・・羽生7冠の時は、王将だけ、谷川氏から取れず、翌年、再び6冠を取って、王将を取り、7冠となりましたが(←その時のこと、私は、今でも、よく覚えていますが)・・・まさかの坂になって、永瀬王座が死守するかも知れませんが・・・?!

*写真は、10月2日、朝のプチ散歩中に、撮ったものです。

 (令和5年10月3日、記載)