日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(597)

  「退職後の雑感、異性学(5)」

 ある時、民放のテレビで、石蔵文信氏が出演していて、女性の「更年期障害の原因」として、「夫がストレスの原因になっている」ことが大きい・・・って感じで説明していましたが・・・?!
 そう言われれば、韓流ブームで、日本の熟女達(←中年のおばさん達ではありませんよ!)が、韓国スターに夢中になっていた時期がありましたが・・・それで、更年期障害が防げていたとか・・・?!

 石蔵氏は、夫の次の3点が大きな原因って感じで言われていましたが・・・→

1、「ありがとう」「ごめんなさい」が素直に言えない夫。
 一家の大黒柱だとの思い込みが強過ぎて・・・誰のお陰で飯が食えるんだって感じにいつも思っていて、夫が常に上から目線で奥さんを見ていると・・・家事や子育て、それに、仕事なので難儀している奥さんにとっては、私の気持ちが全然分かってない、感謝の言葉も一欠片もないって感じに思って・・・→そんな夫が凄いストレスになってしまって・・・!
 言わなくても分かると思うのは、男の世界であって、女性には、しっかりと、モノや言葉で表現しないと、伝わりませんよ。それを結婚後だけでなく、子育てが終わっても、ずっとずっとマメに行わないといけないのです。(急に始めると、何か悪いことをしたの何て、変な風に疑われたりもしますが・・・?!)

2、仕事ばかりして、趣味のない夫。
 定年後に、趣味がない夫が、奥さんの旅行や買い物に常に付いてくるとなると、ストレスになります。
 それまで、奥さんが、友達同士で、旅行したり話をしたりして、楽しい思いをしてきていて・・・それが出来なくなると、奥さんにとっては、それが死活問題なのです!

3、家事には手を出さないが、口は出す夫。
 「手伝う」は禁句で、「分担」と言うべきで・・・いろいろ言うより、夫は、黙っていた方がましな場合もありそうです・・・?!

 時々、軽い口喧嘩も大切かも知れません・・・ずっと貯め込んでおくと、時に爆発しますから、時々、口に出して、大爆発を止めることが大切では?!・・・お互いに、あまり我慢しないことが大切ではないでしょうか・・・?!

*9年前に記載した内容を、少し変えて、再掲しています。
*写真は、13年前に、家内と一緒に行ったイスタンブールで、「アヤソフィア」が写っています。
http://mamapicks.jp/archives/52107570.html(←夫が原因)
https://www.youtube.com/watch?v=6kQSdInSa48(←妻が原因)

 (令和5年10月26日、記載)