日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(598)

  「退職後の雑感、異性学(6)」

 昔は、女性は、結婚するのは、当たり前で、未婚だと、周りに、お節介おばさんが沢山いて、世話をしていましたが・・・私の両親も、そんな感じで、よく、世話をしていて、こんないい人はいないって感じで、相手に言っていましたが・・・そんな無責任なことしても、いいのかなあ、お互いに、相手がどんな人か、本当に分かっているのかなあ・・・何て、子どもなりに思っていましたが・・・。
 実姉から、私が、次の様に、言われたことがありますが・・・→「(慎重派の私の)理想が高いので、なかなか、結婚相手が、決まらないだろうね・・・」と。でも、私の場合、当時の男女の結婚年齢のちょうど平均で、大学卒業後、国家試験合格発表前に、直ぐに、結婚しましたが・・・。
 父親が一家の大黒柱で、女性が、男性並みに働いているケースが少なかった時代では、結婚=幸福って感じで、花嫁姿に憧れる女性が多かったのですが、次第に、それも薄くなって・・・独身の女性でも、既婚女性以上に、幸せな人も多く、価値観の多様化ですね・・・今は、離婚は、5組に1組(以上が?)もいて、結婚していても、家庭内離婚や愛情を感じていない仮面夫婦も多く、夫婦がお互いに真剣い愛し合っているケースは(次に産まれて来ても、又、同じ人と結婚したいと思っているケースは)、5組に1組だけとか・・・?!
 憧れて結婚しても、3年も経てば、独身時代を懐かしがる人も少なからずいる様で・・・子は「鎹(かすがい)」とも言えなくなり・・・離婚して、女性が働きながら、育てているケースも珍しくなく(時に、父子家庭もあって)・・・バツイチやバツニが、その内、(苦労を経験していると言うことで)ステイタスになる感じがなきにしもあらずって感じですが・・・?!
 女性がしっかりし過ぎればし過ぎる程、男性から見ると、かわいげがなくなっていきます・・・別れれば、生きていけない女性であればあるほど、男性から見ると、離れ難く、守ってあげたい女性になれるのですが・・・?!
 ところで、女性から見て、理想的な男性は、「頼れる」「尊敬できる」「心が広い」人かな・・・?!

https://www.youtube.com/watch?v=fu1mOTKPT5Q(←結婚すべきかどうか?!)
https://www.youtube.com/watch?v=-BHrzXo7Kao(←結婚すべきでない人)
https://www.youtube.com/watch?v=kiuddC1iNcc(←いい男)
https://www.youtube.com/watch?v=QRjzhWKmocc(←いい女)
*写真は、「宮崎神宮」です。ここで、私達の結婚式を挙げました。

 (令和5年10月27日、記載)