日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(591)

  「退職後の雑感、高齢になって分かること」

 来年、後期高齢者になりますが、高齢になって、人、それぞれですが、やっと分かる事、あるかと思います。
 ユーチューブからの引用ですが(私なりに、変えていますが)・・・→

1、自分を好きになること。
 そうすることで、自然とプラス思考になれて、そうすることで、金や人望や実績も、付いて来ますね。
2、他人と比較しないこと。
 他人と比較しても、虚しくなるだけで、「よそはよそ、うちはうち」って言葉の意味が分かってくるはずです。
3、身の丈に合った生活をする。
 そうしないと、将来の自分を苦しめるだけですね。見栄を張る必要はないです。
4、継続は力なり。 
 多くの事が、毎日続けていたら、いつの間にか、大きくなっていること、ありますね。努力出来ることも才能なので、努力を続けていることに、自信を持って下さい。
5、高齢になれば、顔よりも、お金。
 歳取れば、イケメンは、もう、関係なくなります。若い時から、兎に角、計画的に、老後のお金を貯めておく必要があります。老後にお金がそれなりにあると、ゆとりが出来ますし、ゆとりがあると、ストレスも、軽減され、免疫力も上がります。
6、宗教を信じ過ぎない
 一つの見方に執着すると、視野が狭くなります。すると、人も離れて行きます。
7、嫌いな人と無理に仲良くしない。
 無理すると、ストレスが増すだけです。仕事以外では、無理する必要はない。
8、1日、6時間以上は、寝る。
 出来る人は、ちゃんと寝ていますね。大谷翔平アインシュタインも。
9、やるべきことは今する。
 「若い時の苦労は、買ってでもせよ!」ですね。やらないと、先々、自分の首を絞めることになりかねません。
10、親の遺伝は、変えられない。
 歳取ると、思考や行動が、親に似て来ますね。脱毛や顔付きだけでなく、多くの事が。

*写真は、家内と一緒に、12年前に行った「伊勢神宮」です。

 (令和5年10月20日、記載)